SSブログ

東村山市民健康のつどいでピンクリボン活動! [取材]

今年のピンクリボン月間は10月で終わっちゃったけど、
わたしのピンクリボン活動はまだまだ続いてます[リボン]

11月13日には、東京都東村山市で産業まつりと同時開催された
健康のつどい会場内の東村山市健康福祉部健康課の
ピンクリボンブースで取材&お手伝いしてきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG
市民健康のつどいは今年で第26回を迎える
東村山市の一大イベントで、会場はもちろんその周辺も
朝からたくさんの人で大にぎわいでした[ぴかぴか(新しい)]

なのでわたしも市民のみなさんの熱気に負けないように、
ブースの前でピンクリボン活動について積極的にアッピール[手(パー)]
02.JPG
東村山のみなさ~ん、乳がん検診受けてますかー?

そのあとはブースの中に入ってお手伝い[exclamation]
03.JPG
今回のキャンペーンでは、乳がん検診を受けられる
病院を紹介してくれたり、その場で検診の受付ができたり、
さらには保健師さんによる相談も行なわれてたんです。
検診の申し込みって、ついうっかり忘れがちだから、
イベントに遊びに来たついでにできると便利ですよね[わーい(嬉しい顔)]

それと、ピンクリボン in 東京スマイルウオーク東京大会でも
配布されていた都内の各市区町村別の乳がん検診情報カードの
東村山市版もお渡ししてました。
04.JPG
このカードによれば、東村山市では来年の1月末までが
検診期間だそうなので、検診対象でまだ受診してない
女性のみなさん、どうぞお忘れなく[ダッシュ(走り出すさま)]

ほかにも、わたしのメッセージカードをはじめ、
すてきなプレゼントが当たるピンクリボンクイズなどで
乳がん検診の大切さを楽しくわかりやすく紹介してたんですよー。
05.JPG
もちろんわたしは全問正解[手(チョキ)]
そりゃあ、ピンクリボン活動ももう4年目ですから。フフゥ~ン[るんるん]

そのあとは健康のつどい会場の1階に移動して、
セルフチェックの方法などを紹介するブレストケアブックが
付いたポケットティッシュ配りのお手伝いです。
06.JPG
みんなー、おうちに帰ったら、お母さんやご家族の方に
このティッシュを見せて、乳がん検診受けるように勧めてね[exclamation]

こういう幅広い年代の人がたくさん集まる場所でのキャンペーンは
ピンクリボンや乳がんに関心がない人にもアピールできていいですね。
自分で意識することも大切だけど、家族や大切な人の理解や後押しが
検診受診には何より効果があるはずですから[わーい(嬉しい顔)]

なので、みなさんももしこういったキャンペーンを見かけたら
ぜひ積極的に参加してみてくださいね。
07.JPG
わたしもこれからもがんばって活動してかなくちゃ[手(グー)]

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 38

コメント 4

ピンキィモモ

モモ妹ちゃん、お疲れ様。
私も今年受けたよ。
by ピンキィモモ (2010-11-29 17:39) 

あけぼの

ひ、東村山にいらしたんですね!
前もって教えてくれれば、会いに行ったのに~!!

by あけぼの (2010-11-29 21:30) 

まおにゃ

えー!えー!知らなかった!!
私も行きたかったな~~(隣市だけど)
お疲れ様でした。
今度から予定をブログで教えてね。
by まおにゃ (2010-11-30 09:18) 

小方コモモ

お疲れ様でした。^^

by 小方コモモ (2010-11-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。