SSブログ

ピンクリボン in 東京 2010取材レポート [取材]

今年もピンクリボン月間がスタートしましたね[リボン]

もうご存知の方も多いかと思いますが、
実は今年からPostPet「モモ」が東京都の乳がん検診普及啓発事業
公式キャラクターになったんです[ぴかぴか(新しい)]
01.jpg
しかも10/1のSo-net TOPページはピンクリボンデザインでした[exclamation]
02.jpg
わたしもこれまで以上にピンクリボン活動、がんばらなくちゃ[手(グー)]

というわけでピンクリボン月間初日の10月1日には
昨年につづいて東京都主催の[イベント]「ピンクリボン in 東京 2010」
の取材に行ってきたので、今日はその様子をレポートします[メモ]

まず最初にやってきたのは新宿駅西口の小田急コンコース。
03.JPG
今年も街頭キャンペーンのお手伝い、がんばりまーす[わーい(嬉しい顔)]

道行くみなさんに「ピンクリボン in 東京」のチラシと、
ピンクリボンマーク入りのポケットティッシュ、ばんそうこうの
セットを配りながら、ピンクリボン活動をアピールしてたんだけど、
04.JPG
「今年もピンクリボン、始まったんだね」とか
「都庁がピンクになるんだよね」と声をかけてくださって
ピンクリボン活動への認識が広まっているのを感じました[exclamation]

街頭キャンペーンのお手伝いにつづいては
都庁の都民広場で開催されていたイベントの取材です[カメラ]
05.JPG

まずは家族や友だちに乳がん検診の大切さを伝えるカードを
その場で書いて無料で送れるポストカードコーナーから[次項有]
06.JPG

今年のデザインはこの[2][ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
モモデザインのメッセージカードは東京都保健所をはじめ
検診機関、都庁パンフレットコーナーなどで配布してるそうなので、
見かけた方はぜひGETして、大切な相手に検診受診を勧める
お手紙を送ってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

もちろんわたしも1枚書いて、特設ポストに投函してきましたよー[mail to]
08.JPG
モモのカードが、ひとりでもたくさんの人が検診を受ける
きっかけになってくれますように……

つづいてのぞいてみた東京都がん検診センターのブースでは
ピンクリボンキャンペーンクイズをやっていたので、
もちろんわたしも参加してみました[手(パー)]

乳がんにまつわる全6問の質問に答えたあと、
スタッフの方に答え合わせをしてもらいます。
09.JPG
うわー、ドキドキする~[あせあせ(飛び散る汗)]

結果は……なんと全問正解[手(チョキ)]
10.JPG
ま、ピンクリボンの記者活動も今年で[4]年目ですから、フフゥ~ン[るんるん]
参加賞としてピンクのボールペンいただいちゃいました[ペン]

そのあとは都庁前通りに移動してマンモグラフィ車の見学です[目]
11.JPG
検診車そのものがおしゃれでスタイリッシュなデザインだと、
検診に対する恐怖感を持ってる人でも安心できそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

今年も中の様子を取材させてもらいました[カメラ]
検診室では技師さんの説明を受けながらマンモグラフィ検診機器に
手をはさんでみて実際の感覚を体験できたんだけど
いっしょに見学した男性の方は積極的に技師さんに質問してました。
12.JPG
女性の検診受診には男性の協力はぜーったい必要不可欠だから
こうやって関心を持ってもらえるのはうれしいな[黒ハート]
ぜひぜひ家族やまわりの女性に受診をすすめてくださいね[exclamation]

もちろんわたしも体験させてもらいましたよー[手(パー)]
13.JPG
けっこう強く押されるけど、思ってたほど痛くないし、
一度はさんじゃえば、撮影はほんの数十秒で終わるそう。
14.JPG
女性のみなさ~ん、マンモグラフィ検診は怖くないから、
安心して受診してくださいね[わーい(嬉しい顔)]

マンモグラフィ検診車の取材のあとはお楽しみのライトアップ[ぴかぴか(新しい)]
今年は10/9まで、毎日19時~23時に都庁がピンクになります。
15.JPG
来年こそ王子といっしょに眺めたいな~[ムード]
あ、でも、今年だってまだチャンスはあるかも[exclamation&question] キャーっ[揺れるハート]

とお約束のモウソウにひたっていたら、
都民広場のステージでシンガーソングライターの大野靖之さんの
ミニコンサートが始まったんです[るんるん]
16.JPG
毎年、ピンクリボン活動に参加している大野さんのステキな歌声と
目の前のピンクの都庁に気分はますますロマンティック[ぴかぴか(新しい)]

さらに、ふと顔を上げると都庁の向かいの京王プラザホテルも
MOMO色になってました[exclamation]
17.JPG
10/10までの期間中、ライトアップだけでなく、
オリジナルカクテル「ピンクリボン」も登場してるそう。
わたしも飲んでみたいなー[バー]

最後にMOMO色に染まった都庁をバックに
東京都のスタッフのみなさんと記念にパチリ[カメラ]
18.JPG

今年からモモが東京都の乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクターになったことだし、
東京都の乳がん検診受診率アップ[グッド(上向き矢印)]のためにも
今まで以上に取材&お手伝い、がんばりまーす[手(グー)]

あ、ポストペットのピンクリボン活動についてはココを見てね[目]

nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 42

コメント 1

sora・m

ピンクリボンの公式キャラになった
モモちゃんめっちゃ可愛い~。

モモ妹ちゃんと一緒に説明を聞いてる男性は
誰か検診を勧めたい方がいたのかなぁ?
by sora・m (2010-10-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。