SSブログ

モモ妹のサイエンスラボ<その12 科学サイコー!> [特集]

今日のモモ妹のサイエンスラボは、前回のつづきで、
ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)で大人気の実験ショー、
サイエンスバトラー[2]回目の出演レポートから[ペン]

ブログで大々的に参戦告知して、いざ迎えた8月7日[exclamation]
01.jpg
今回は映像の星代表C・Gさんvs料理の星代表クッキンさんの
対決直後に乱入[雷]

クッキンさん、せっかくバトルに勝ったのに
もうひとつの実験を披露できなくてゴメンナサ~イ[ふらふら]
そのかわり、というわけではないのですが、
クッキンさんにはわたしのお手伝いをお願いしちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

お~い、クッキンさ~ん、例のモノ、用意してー[手(パー)]
例のモノとは…そう、猛暑のお台場に雪を降らせる魔法のボンベ[ぴかぴか(新しい)]
02.jpg
この日はめちゃくちゃ暑かったので[晴れ]
この間よりも豪快にたっぷりと雪を降らせちゃいましたよー[雪]

わたしの降らせたひんやり涼しい真夏の雪に
客席のみなさんはもちろん、対決に敗れて落ち込んでたC・Gさんも
この通り大興奮&大はしゃぎ[exclamation×2]
03.jpg
みんなを元気にしちゃう魔法の雪、フフゥ~ン[るんるん]

元気になったC・Gさんには魔法の雪の解説をお願いすることに。
04.jpg
あ、雪のしくみについては、、前回のブログで紹介してるので
そっちでチェックしてみてね[目]

というわけで、今回のサイエンスバトルも大・成・功[手(チョキ)]
05.jpg
もちろん前回同様、C・Gさんよりも、クッキンさんよりも
大きな拍手、いただいちゃいました。フフゥ~ン[るんるん]

と、この日も絶好調[手(グー)]のわたしだったのですが、
超スペシャルシード権を使って、途中から参戦した
サイエンス○×サバイバルクイズショーでは
最初の問題でいきなり脱落……[がく~(落胆した顔)]
06.jpg

なので、そのあとは会場のみなさんの盛り上げて、
07.jpg
最後に勝ち残ったみなさんにプレゼントを進呈したところで[プレゼント]
08.jpg
この日の、というか半年にわたってつづけてきた
SESでのわたしの科学体験がひとまず無事終了したのでした[ぴかぴか(新しい)]
そう、今回の実験ショーはモモ妹のサイエンスラボ総まとめ
のようなものだったんです。

思えば、この連載を始める前は科学ってむずかしそうだし、
わたしには関係ないものって思ってたんです[ふらふら]
でも実際には、アニメ作りに初挑戦できたり[カチンコ]
09.JPG
毎日使ってる携帯電話がつながり続けるしくみがわかったり[携帯電話]
10.JPG
自慢の笑顔の点数が判明したり[がく~(落胆した顔)]
11.JPG
最後には実験ショーにまで参戦[手(チョキ)]……などなど
科学を学ぶというよりも、SESでいろ~んな体験をしてみたら
実はそれが携帯電話とかデジカメとかゲームとか、
わたしの身近なものに使われてる技術だった[ひらめき]
ということがわかっておもしろかったー[わーい(嬉しい顔)]

科学そのものはむずかしいけど、
科学を使ってできたものはめちゃくちゃ楽しい[るんるん]

連載は今回で終わっちゃうけど(サビシー[もうやだ~(悲しい顔)])、
これからもSESに遊びに来て、いろんな科学体験したいと思います[手(グー)]
12.JPG
次の企画展も気になるしー、実験ショーにもまた出たいしー。
と、あんなに科学音痴だったのに、すっかり科学大好きっ[黒ハート]
になっちゃっいました。フフゥ~ン[るんるん]

みなさんもぜひぜひSESで科学体験してみてくださいね[exclamation]
いろ~んなビックリ&おもしろ体験を満喫できちゃうこと、
わたしが自信を保証しますっ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。