SSブログ

New“α”ワークショップレポート [取材]

今日は7月3日・4日にソニーストア 銀座で開催された
話題のデジタル一眼レフカメラNew“α”
ワークショップの様子をレポートしますね[ペン]

ソニービルに到着~[ダッシュ(走り出すさま)]
01.JPG

中に入ってビックリ[exclamation] エントランスホールがサッカー一色[サッカー]
ワールドカップ期間中はソニービル全館でイベントしてたそうです。
02.JPG
たくさんの方が、トーナメント表や公式試合球のレプリカを
見ていたので、その前にズズ、ズイっと進み出て[次項有]
今回のワークショップを強烈にアピールしちゃいました[手(チョキ)]

そのあとはワークショップのおしらせをしながら
4Fのソニーストア 銀座まで、ソニーショールームを順々に
上がっていったんだけど、なんと2FはNew“α”コーナー[ぴかぴか(新しい)]

7月3日のブログでは北川景子さんになりきってたけど、
実は浅野忠信さんのマネもやってました[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
わたしもCMに出れるかな[exclamation&question] な~んて[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに、2Fにはおいしそうなスイーツが回転寿司のように
くるくる回ってるカフェもオープン[喫茶店]
ワークショップの前に腹ごしらえしちゃおうと思ったのに、
04.JPG
なんとこのスイーツ、食べられない模型でした……ガックシ[ふらふら]

というのも、このカフェはNew“α”を借りて、
実際に撮影体験できるコーナーだったんです。
早速、わたしもお借りしたNew“α”でケーキをパチリ[カメラ]
05.JPG
うわー、ホントに簡単に背景をぼかせちゃうんだ[目]
なんだかプロのカメラマンになった気分、フフゥ~ン[るんるん]

その後もショールームをぐるぐると上がっていって
ついにソニーストア 銀座にやってきました[exclamation]
06.JPG
オープン1周年イベント最初の週末だけあって店内は大にぎわい。

ショッピング中のお客さまもワークショップに誘ってみたら、
見て見てー、大・盛・況[手(チョキ)]
07.JPG
立ち見で参加してくださった方もいらっしゃったんです。うっれしいなっ[るんるん]
よ~し、講師の大西さんといっしょに、New“α”の特長・魅力を
はりきってご紹介しちゃいますよー[手(グー)]

さて、今回のNew“α”の特長といえば[ひらめき]
やっぱりTVCMでもおなじみの背景ぼかしが気になりますよね。
そこで、大西さんが背景をぼかしてわたしを撮ろうとしたんだけど、
08.JPG
ガーン[がく~(落胆した顔)] 背景が…入らない……[あせあせ(飛び散る汗)]

これじゃあせっかくの機能がわからないので、
なつかしのモモ妹キューブリックで再実演してみると[カメラ]
09.JPG
見てください、背景がバッチリぼけてます[目]
しかも、背景ぼかしコントロールを使うと、
ぼかし具合も簡単に調節できちゃうんですよー。

ほかにも、子どもやペットの撮影に便利な人物ブレ軽減機能や、
笑顔を認識すると自動的にシャッターが切れるスマイルシャッター
をはじめ、New“α”の特長を次々と紹介していったんだけど
みなさんがいちばんビックリしてたのが3Dパノラマ写真[ひらめき]

まずは大西さんがスイングパノラマで参加者のみなさんを撮影。
その写真を3Dメガネをかけて見てみると[眼鏡]
10.JPG
会場から一斉に「おーっ!」「スゴいっ!」という歓声が[exclamation]
なんだかテーマパークみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

ただし、この迫力満点の3D写真を楽しむためには
3D対応のブラビアが必要なんですって。
大西さんいわく「New“α”のアクセサリとして、
3D対応ブラビアをごいっしょにぜひ[TV]」とのこと。
あの~、本体よりアクセサリの方が高くなっちゃうんですけど~[あせあせ(飛び散る汗)]

と、New“α”の特長を一通りご紹介したあとは
今回のワークショップに参加してくださった方への
プレゼントの抽選を頼まれちゃったんです[プレゼント]
11.JPG
う~ん、どっちのカードにしようかな~[exclamation&question]
ハズれちゃったみなさん、ゴメンナサ~イ…[たらーっ(汗)]

最後は参加者おひとりずつと記念撮影[カメラ]
12.JPG
New“α”をお持ちの方もたくさん来てくださったので、
せっかくなので、同じポーズで「はい、ソニー[わーい(嬉しい顔)]

撮った写真をその場でプリントしてお渡ししたところで
ワークショップはおしまい。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました[黒ハート]

New“α”(NEX-3とNEX-5)のもっとくわしいことは
ココでチェックしてね[目]
13.JPG
わたしもめちゃくちゃほしくなっちゃったんですけど[カメラ][ぴかぴか(新しい)]


nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 39

コメント 1

たか

欲しいのです・・・狙ってます・・・
今度、モモ妹さんのNEXで撮影した写真もブログで
ぜひ公開してくださいね。楽しみにしています

by たか (2010-07-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。