SSブログ

じゃがりこ15周年のひみつをスクープ! [特集]

わたしの大・大・大好きなおやつの「じゃがりこ」
なんと今年で発売15周年を迎えたそうなんです[ぴかぴか(新しい)]

で、これを記念してスペシャルな商品も出るらしい[exclamation&question]
というウワサを小耳にはさんだので、
イチ早くその情報をGETするために、すぐにアポを取って、
カルビーさまに取材に行ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]
01.JPG
おいしい情報をスクープするぞー[exclamation] オーッ[手(グー)]

でも気合い十分で会議室に向かったわたしを待っていたのは…
02.JPG
なんと熊出没注意のステッカー[がく~(落胆した顔)] もしやわたしへの挑戦状とか[exclamation&question]

と、カルビーさまからの予想外の先制攻撃(?)に
ちょっぴりドキドキしながらも、会議室に突撃して
今回、取材させていただくじゃがりこご担当のタッキーさんと
03.JPG
かなブンさんにごあいさつです。
04.JPG
あれ、よく見ると、タッキーさんはじゃがりこエプロンで、
かなブンさんはじゃがりこTシャツじゃないですかー。かっわいい~[かわいい]

さて、ごあいさつが終わったところで、早速取材スタート[ペン]
まずは15周年を迎えた感想から聞いてみることに。
05.JPG
タッキーさん
「そうですね、気づいたら15周年たってましたねー。
 サラダとチーズという2つの味から始まって、
 これまでにいろんな味を出してきたなーという感じですね」

確かにわたしもいろんな味を食べてきたなー。
ちなみにこれまでに世に出たじゃがりこの味は、
テスト販売品などを含めると50種類以上になるそうです。

そういえば、誕生当時のじゃがりこはどんな感じだったんだろ?
と思って、聞いてみたらなんとビックリ[exclamation×2]
06.JPG
いちばん最初は四角い箱に、四角柱型のスティックで、
名前も「じゃがスティック」だったんですって(写真の右端)。
その後、試行錯誤を繰り返して、名前もじゃがりこに変わり、
カップ入りの円柱型のスティックに変わっていったそうです。
いやー、人に歴史あり、じゃがりこにも歴史ありですねー[わーい(嬉しい顔)]

つづいては早くも今回のお目当ての質問です。
ズバリ、15周年記念の新商品について教えてください[exclamation]

すると、いきなりかなブンさんが両手を広げて、
08.JPG
「モモちゃん、はい、これ、感謝のキムチ[黒ハート]

えっ、かなブンさん、なんでいきなりダジャレ[exclamation&question]
と思ったら、なんとそれが15周年記念の商品名だったんです。
09.JPG

かなブンさん
「元々、じゃがりこには“食べだしたらキリンがない”という
 コピーがあるんですけど、実はこれはただのダジャレではなくて、
 “やめられないとまらない”で親しまれているかっぱえびせんのように
 末長く愛されたいという想いが込められているんです。
 他にもいろいろダジャレを使っているので、そんなじゃがりこらしく
 15周年の気持ちを伝えたいということで、
 ただのキムチ味ではなくて、“感謝のキムチ味”になりました。
 こちらは7月26日から全国のコンビニ限定で発売するんですが、
 そうだ、モモちゃん、ひと足先に試食してみませんか?」

試食~[exclamation&question] しますします、もちろんしますともーフフゥ~ン[るんるん]
まずは刺激的なキムチの香りを楽しんでから、
10.JPG
いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
全然辛くない……と思ったら、後からじわじわくる感じかも[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ビールにも合いそうな、夏にぴったりなおいしさですね[ビール]
かなブンさんのおキムチ、しっかり受け取りましたよー、な~んて。

そうそう、じゃがりこから15年分の感謝のキムチ、
じゃなくて気持ちとして、便利な専用キャップも登場するそう。
11.JPG
これは一部店舗で商品におまけとしてつく以外に、
じゃがりこファンサイト「それいけ!じゃがり校」の購買部でも
GETできるとのこと。わたしもぜったいほしいー[手(グー)]

あ、ちなみに、おなじみのダジャレはスタッフ全員で考えていて、
ダジャレ会議もあるんですって[わーい(嬉しい顔)]
お客さまからの反響も高くて、なかには自分だったらこうする
という意見を送ってくる熱烈なファンもいるそう。

じゃあ、おふたりのお気に入りのダジャレ、教えてください[exclamation]
かなブンさん
「わたしは、今、8種類ある地域限定のおみやげ商品のひとつ、
 カレー味の東京じゃがりこの“華麗に変身してみました”です」
12.JPG
「実は自分で作ったダジャレで、カレーと華麗をかけてます。
 東京じゃがりこには、東京にちなんだキリンのマスコットが
 ついているんですが、シークレットもあるんですよ」

タッキーさん
「僕もやっぱり自分で考えたダジャレなんですけど、
 激辛インドカレー味の“この辛さ、ホットけない!”ですね」
13.JPG
「実はじゃがりこのキリンのキャラクターは初登場のときから
 おいしさをかみしめて目をつぶってるんですけど、
 たった一度だけ目を開けたのがこの商品なんです。
 さすがにこれだけ辛かったら目が開くだろうということで」

うわ~、おふたりともお気に入りのダジャレだけじゃなくて、
ファンも唸るマニアックなネタまでありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

そして、最後はわたしの個人的な悩み相談、のような質問。
あの~、わたし、じゃがりこを食べ出すと止まらくなくなって
ついつい全部食べちゃうんです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
この「食べだしたらキリンがない」ヒミツ、教えてください。

タッキーさん
「それはやっぱり食感が心地いいからなんですよ。
 はじめカリっ、あとからサクサクの食感だからこそ
 ついつい食べてしまうんですね」

なるほどー[ひらめき]
14.JPG
あっという間に完食しちゃうのは食感のせいだったのかー。
じゃあ、途中でやめられなくても仕方ないですね、フフゥ~ン[るんるん]

と、これにて今回のじゃがりこ取材は無事終了[手(チョキ)]
15年の歴史を探れたし、発売前の感謝のキムチ味
目と鼻と舌でチェックできたし、わたし的には大・満・足[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG
タッキーさん、かなブンさん、本当にありがとうございました[exclamation]
これからもいろんなじゃがりこに出会えることを期待してます[ぴかぴか(新しい)]

で、記念撮影したあと、
タッキーさんとかなブンさんがちょっと席をはずしたので
16.JPG
ウッシッシ、このすきにこっそり(ごっそり?)いただいちゃおう、
な~んて、悪だくみしてたら、戻ってきたおふたりから
17.JPG
おみやげいただいちゃいました。しかもこんなにたくさん[ぴかぴか(新しい)]
おふたりはこれを取りに行ってくださってたんですね…
なのに、わたしってば……あ~ん、ゴメンナサイ[たらーっ(汗)]

おわびに、ダジャレ100個考えてメールします[手(グー)]
というのはムリそうなので[あせあせ(飛び散る汗)]
これからもじゃがりこをいっぱい食べ続けまーす、フフゥ~ン[るんるん]

nice!(178)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 178

コメント 13

madoka

こ、こんな記事見たら・・・






明日食べちゃうじゃないか!!><
by madoka (2010-07-12 23:11) 

HARUKO

熊出没注意のステッカーないす!>カルビー
by HARUKO (2010-07-12 23:31) 

モリリン

モモちゃんって、熊だったの。
知らなかった。
by モリリン (2010-07-13 06:06) 

ムーミン

モモちゃん取材たのしそーですね。
しゃがりこ食べたくなってきたー。
コンビニへ走りますっっ。
by ムーミン (2010-07-13 18:31) 

ムーミン

モモちゃん取材たのしそーですね。
じゃがりこ食べたくなってきたー。
コンビニへ走りますっっ。
by ムーミン (2010-07-13 18:31) 

junjun*

ブログに今まで食べてる、じゃがりこの写真たくさん掲載してます♪
じゃがりこ大好きです。
専用キャップいいですね!!
感謝のキムチ記念に大人買いしたいと思います(笑)
by junjun* (2010-07-13 22:02) 

AM・EAGLE

実は今年の4月からじゃがりこ校に入学しちゃっています。
少しではありますがアイディア出しちゃったり
結構楽しい学校生活を送っています。

最近は15周年のふた購買部で交換し送られてきました。
ブログにも載せています。
キムチ味は確か26日発売ですね



by AM・EAGLE (2010-07-14 00:14) 

山崎淑子

お菓子には眼がないです
今日買ってこようかな
by 山崎淑子 (2010-07-14 15:04) 

ノリ

じゃがりこ、おいしいですよねー!もう15周年ですかー。
by ノリ (2010-07-16 22:21) 

きち

じゃがりこ大好きです。キムチ味絶対GETします。
by きち (2010-07-18 21:37) 

まーや

感謝のキムチ味。ナイスなだじゃれ?!
お酒のおつまみでたべたーい!!
by まーや (2010-07-21 13:20) 

はるも♪

じゃがりこ発売15周年☆おめでとうございまーす!
感謝のキムチ☆食べますた♪
ちょっぴり刺激的で後ひきますね~(いつもだねw)^^
でも・・キャップ付なかったにょ。。TωT;。。
by はるも♪ (2010-08-01 06:16) 

ナナ

私はすごくお菓子がすきでじゃがりこのサラダが一番すきでご飯の時も本当にサラダにして食べてます)^o^(でもキムチ味がまだ見たことがなく探してる途中なんです…
by ナナ (2010-10-23 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。