SSブログ

モモ妹のサイエンスラボ<その8 新しい企画展に突撃! 後編> [特集]

[8]回目を迎えた、モモ妹のサイエンスラボ
ただ今、ソニー・エクスプローラサイエンスで開催中の企画展
「Sensor in the Life 発見!くらしの中のセンサー技術」
つづきをレポートしますね[ペン]

さて、前回紹介した“色”を見分けるセンサー技術につづいて、
わたしが体験してみたのは、TVCMでもおなじみの
“人”がいるかどうか”を見極めるインテリジェント人感センサー[TV]

みなさん、テレビの前に人がいないときに
自動的に電源がオフになるというソニーのTVのCM、
見たことありませんか?

ほら、見て見てー[目]
わたしたち2人がテレビの前にいるときは
左下に表示された節電の数値は0%だったけど、
01.JPG

佐野さんがテレビの前から離れたら、50%にアップ[グッド(上向き矢印)]
02.JPG
すごーい、省エネの強い味方だー[ぴかぴか(新しい)]

あとはインテリジェント人感センサーの顔認識技術を利用して、
小さな子どもがテレビに近づきすぎると警告もしてくれるんだって[ひらめき]
テレビの前の人数だけなく、大人と子どもも判別できちゃうなんて、
いや~、最新のセンサー技術、恐るべしですね[わーい(嬉しい顔)]

ほかにも、カーナビに欠かせない“動き”がわかるセンサーを内蔵した
紙飛行機を操作して、モニタの中の紙飛行機を動かしてみたり[飛行機]
05.JPG

“地球の力”を感じる地磁気センサーを利用した
最新のパーソナルナビのしくみなどもわかりやすく教えてもらいました。
06.JPG

ケータイやビデオカメラ、テレビにナビシステムまで[ぴかぴか(新しい)]
05.JPG
いや~、ふだん、ぜんぜん気づいてないだけで
実はわたしたちの生活ってセンサーだらけ
というか、最新のセンサー技術に支えられてるんですねー[わーい(嬉しい顔)]

みなさんも、実は身近な存在だったいろいろなセンサー技術を
今回の企画展でぜひ実際に体験してみてくださいねっ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 43

コメント 3

えーちゃんaaa

センサーだらけか~
幾つ位あるのかな?
センサーだから1000さ~(^^;;ナンテ

by えーちゃんaaa (2010-07-08 14:36) 

正夫

「 いやー、こんなに世の中が電子化されると、こんな老人には対応が難しく着いていけないなー(;_;)/~~~
昔のアナログ時代は完全に抹殺されたのか?」
 老人はこのように囁きながら、己の時代を懐かしむだけでした。そこに息子が現れ、「親父、パチンコだってデジタルだぜ。せめて負けないような工夫をしなければダメだよ」
「そうだなー、せめて1円パチンコでシコシコ遊ぶか」と嘆いたとさ。、
by 正夫 (2010-07-20 12:16) 

orangeboy

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
SONYの強い開拓精神、ここにありですね!
by orangeboy (2010-07-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。