SSブログ

2010年ランドセル贈呈式レポート<ソニーグローバルソリューションズ(株)編> [取材]

今年もソニーグループ恒例の伝統行事、
ランドセル贈呈式の取材&お手伝いに行ってきました。
ランドセル贈呈式とは、ソニーグループの社員のお子さまが
小学校に入学するときに、会社からランドセルをプレゼントする[プレゼント]
というとーってもすてき式典なんですよ[ぴかぴか(新しい)]

今日は最初に取材したソニーグローバルソリューションズ(株)での
贈呈式の様子をレポートします[ペン]
01.JPG
ここ、ソニーグローバルソリューションズ(株)では、
去年からランドセル贈呈式が始まりました。
わたしも去年につづいて2回目の取材です。

気合いが入りすぎて、ちょっと早く着いちゃったので、
式典の時間までは会場の様子を見学して、記念撮影したり、
02.JPG
受付の様子とかも取材してみました[カメラ]
03.JPG
今年は10名のお友だちがランドセルを贈られるそう。
そうそう、みんなの名札を見てたら、
その中になんとわたし同じ名前“ももちゃん”を発見[目]
すっごい偶然に、なんだかうれしくなっちゃった[るんるん]

そうこうしてるうちに、集合時間が近づいてきたので、
受付に戻って、みんなのやってくるのを待ちかまえることに。
04.JPG
みんな、早く来ないかな~、楽しみだな~[るんるん]

すると、お待ちかねのお友だちがやってきたので、
んもう、はりきってお出迎えしちゃいましたよー[手(チョキ)]
05.JPG
でも、駆け寄ってきてくれるみんなのニッコニコ笑顔に、
なんだかわたしのほうがお出迎えされてる気分。うっれしいな[わーい(嬉しい顔)]

その後も続々とお友だちが到着[ダッシュ(走り出すさま)]
06.JPG
おっ、ネクタイ姿がキマってるぅ~[ぴかぴか(新しい)]

あれ、なんとなく似てるような…
07.JPG
と思ったら、やっぱりふたごちゃんでした。
おそろいのお洋服もマフラーもかっわいい~[かわいい]

参加するお友だちとご家族のみなさんがそろったところで、
今年のランドセル贈呈式が始まりました。
08.JPG
今年も家族席のはじっこで取材です[カメラ]

最初にランドセル贈呈式についての説明があったんだけど、
09.JPG
ソニーでこの式典が始まったのは1958年で、
もう50年以上も続いているというお話にみんなビックリ[exclamation]
そうだよねー、みんなはまだ5~6才だもんねー。
50年前なんて想像もできないよねー。わたしもできないしーエヘッ。

そして、いよいよみんなお楽しみのランドセル贈呈の時間に[時計]
実はわたし、今年も贈呈のお手伝いを頼まれちゃったんです。
今回のお仕事も台の上からランドセルをとってきて、
10.JPG
堺文亮代表取締役社長に手渡すこと。

ランドセルを受け取ったみんなは堺社長と記念撮影するんだけど、
11.JPG
その間、わたしは大切なランドセルを落とさないように、
内心すっごくドキドキ、緊張してました…[あせあせ(飛び散る汗)]

全員がランドセルを受け取ったあとは、
堺社長からみんなにお祝いの言葉が贈られました。
12.JPG
「小学校に入ったら、いっぱいお友だちを作って、
 いっぱい勉強して、お父さんお母さんのお手伝いも少しはして、
 そしていーっぱい遊んで、楽しく元気に過ごしてください」
というお話に、みんな元気いっぱいの大きな声で「はいっ!」って
答えたので堺社長からほめられてたんです。
みんな、えらいぞ[exclamation] 小学校でもその調子でがんばってね[手(グー)]

そうそう、今年も式の最後に集合写真の撮影があったんだけど、
13.JPG
もちろん今回もちゃっかり参加。しかもセンターに。テヘッ。
それにしても、みんなが持つとランドセルがすっごい大きく見えるなー[目]
給食やお弁当をいっぱい食べて、わたしみたく大きくなってね。
って、それは大きすぎか…[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、おうちに帰るお友だちをお見送りしたところで
14.JPG
ランドセル贈呈式がすべて無事に終了[ぴかぴか(新しい)]
今年も大切なイベントのお手伝いや取材させてもらえて、
わたしにとってもいい思い出になりました。
みんな、小学生になっても元気にがんばってねー[exclamation×2]

最後にランドセル贈呈式に出席された
(右から)堺社長、丹羽取締役、米田部長と記念にパチリ[カメラ]
15.JPG
今年もありがとうございました!
心あたたまるとーってもすてきな行事だと思うので、
これからもずっとずっとつづくとわたしもうれしいなー[るんるん]

nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 54

コメント 4

マカロン

ランドセルをいただけるのはありがたいけど、色って選べるんですか??
子供の立場からの意見です。。。
by マカロン (2010-03-07 15:06) 

わた

今度生まれてくるときはソニーにお勤めしている両親のもとを希望します(*^.^*)
by わた (2010-03-07 17:14) 

影 京丸

ピッカ ピッカの一年生。
最高の思い出になるね。
by 影 京丸 (2010-03-09 14:52) 

norn

会社は伏せるけど、ランドセルをもらった人いわく、
例年、男の子は黒、女の子は赤と決まっていて、
最近のランドセルのように様々な色やデザイン、配色、ステッチ等、
全く選べないからお金のほうがいい、と言ってましたね…(^-^;)

ランドセルの内部、目立つところに社名も入ってるらしいし。
by norn (2010-03-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。