SSブログ

ピンクリボンフェスティバル記者発表会レポート [取材]

ピンクリボン月間初日の10月1日
今年も東京都庁で行なわれたピンクリボンフェスティバル
記者発表会の取材に行ってきました。

会場の都民ホールに着いてビックリ! 
01.JPG
プレス受付に長い列が!!
ピンクリボン活動への関心が年々高まっていくのを
記者会見の前に実感しちゃいました。

ようやくわたしの順番です。
02.JPG
もうすっかり顔なじみの受付のスタッフさんから
「モモちゃん、今年もがんばってね」と声をかけてもらって
さらにやる気がアップ、アップ!

そしていよいよ今年の記者発表会が始まりました。
03.JPG

去年、わたしも取材に行った厚生労働省がん対策推進室
室長さまの説明では、日本の乳がん検診の受診率は23.8%と
欧米諸国にくらべるとまだまだ低いそう…
04.JPG
資料によればなんとオランダの受診率は88.1%! すごいなー。

また、東京都では毎年約1200名の方が乳がんで亡くなっていて、
死亡率は今も全国ワースト1、受診率も低いままだそう。

厚生労働省、東京都ともに乳がんは早期発見すれば
治せる可能性が高いということを知ってもらうために、
これまで以上にさまざまな取り組みやキャンペーンを
展開していくそうです。
わたしもひとりでもたくさんの人に検診受診の大切さを
知ってもらうために、取材やレポート、がんばらなくちゃ!

つづいては、ゲストのみなさんが登場しました。
05.JPG
今年のゲストは右奥から
スポーツキャスターの荻原次晴さん、タレントの山田邦子さん、
歌手・エッセイスト・教育学博士(Ph.D)のアグネス・チャンさん、
女優の宮崎ますみさん、シンガーソングライターの大野靖之さん
の5名でした。

みなさんからピンクリボンメッセージや意気込みなどのお話があったあと、
今年7月にお亡くなりなった川村カオリさんへの想いも語られました。
「川村さんの想いを受け継いで、川村さんの分まで、今まで以上に
がんばっていきたい」とみなさん、おっしゃってました。
はい、わたしもがんばります!

最後の質疑応答では、今年も荻原次晴さんに質問しちゃいました。
06.JPG

今年の質問はコレ!
07.JPG

そしたら、わたしの質問を聞いた荻原さんが
「これは今年もまたアレをやってくれというリクエストですね」
と言っていきなり立ち上がったんです。
08.JPG
わたしはもちろん、ゲストのみなさんも荻原さんに釘付け。

そして、前に出た荻原さんから今年もあのキメぜりふが!
09.JPG
「おまえ、俺がこれだけ乳がん検診行けって言ってるのに、
 なんで行かないんだよ!
 おまえが行かないんだったら、俺が行くぞっ!!!」

この荻原さんのアツいひとことに会場は拍手の嵐!
10.JPG
「あ~ん、行きます行きます、絶対行きますー」
わたしも大きな拍手をおくっちゃいました。

と、今年も荻原さんにズキュンと胸を打たれて、その余韻に浸ってたら
いきなり山田邦子さんから「モモちゃん」と呼びかけられたんです。

「モモちゃん、荻原さんは去年この場でみんなをだましてたんですよ。
 あのときは独身で、もし彼女がいて、検診に行かないんだったら、
 なんて言ったのに、次の月に結婚したんですよ。 
 2年ちょっと付き合ってたなんて計算が合わないでしょ、モモちゃん」
11.JPG
そういえばそうだったーーーっ!
邦ちゃんのするどいツッコミに荻原さんもタジタジになってました。
でも、もちろんパートナーの奥さまにアツく検診を勧めてるそうです。

とにもかくにも、
男性のみなさーん、荻原さんに負けないくらいアツくハゲしく、
大切な人に検診を勧めてくださいね。ぜったいですよー!

質疑応答につづいては、今年からスタートした新企画
「ピンクリボン・ネイルアートコレクション」に参加している
山田さん、宮崎さんと、今年のミス・ユニバース日本代表の
宮坂絵美里さんが登場して、ご自身の作品を紹介くださいました。
12.JPG
山田さん、宮崎さん、宮坂さんをはじめとする16名の著名人と
トップネイリストのみなさんによるネイルチップは
10月7日まで開催中のYahoo!オークションで出品中です。
この収益金は全額、「乳がんをなくす ほほえみ基金」に
寄付されるそうなので、みなさんもぜひ見てみてくださいね。

ここで今年のピンクリボンフェスティバル記者発表会の取材終了ー。
記者発表会に出席して、あらためてピンクリボン活動3年目となる
今年は今まで以上にがんばらなくちゃと再確認しちゃいました。

で、このあとは去年につづいて、都民広場で行なわれていた
「ピンクリボン in 東京 2009」の取材もしてきたのだけど、
そのときの様子はまた今度レポートしますね。

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 31

コメント 1

キャリア・マム編集部

こんにちは、モモ妹ちゃん。
先日のピンクリボンフェスティバルでは、お疲れ様でした。

モモ妹ちゃんの活躍ぶりも載せましたので
ぜひご覧ください。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/event/2009/10/2009.html
by キャリア・マム編集部 (2009-10-19 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。