SSブログ

ランドセル贈呈式レポート<ソニー(株) 厚木テクノロジーセンター 前編> [取材]

今日はあったかいですねー。なんだか一気に春になったみたいな。
それもそのはず4月上旬の陽気なんですって。
4月といえば、入学のシーズン!
ということで、今日は2/20に取材したソニー(株)厚木テクノロジーセンター
でのランドセル贈呈式の様子をレポートします。

去年につづいて、厚木テクノロジーセンターで働く社員さんのお子さまが
小学校に入学するときに会社からランドセルをプレゼント!という
ステキな式典「ランドセル贈呈式」を取材させてもらうことになったんです。
今回は仲良しのショー・コモモにお手伝いを頼んじゃいました。
01.JPG
ショー・コモモも最初っからハッスルハッスル~!

まずは会場の入り口で式典に参加するおともだちをお出迎えしながら、
ご家族ごとに記念撮影をしてたんだけど
02.JPG
見てください! 撮影待ちの列がこんなにできてたんですよー。
03.JPG
聞けば、今年、厚木テクノロジーセンターでのランドセル贈呈式に
参加されたお子さまは約180名もいらっしゃったそう。
これにはわたしもショー・コモモもビックリしちゃいました。

でも、去年よりもたっくさんのかわいいおともだちや
そのご家族のみなさんと会えてうれしかったです♪

そしていよいよ今年のランドセル贈呈式がスタート。
今年でなんと51回目だそう。伝統がありますよね。
まずは、学校法人ソニー学園湘北短期大学保育学科の
学生さんによる楽しい劇から始まりました。
04.JPG
みんなでいっしょに歌ったり、踊ったり楽しそう~。

わたしもいっしょに参加したい気持ちをぐっとおさえて
出番を待っていたら、ついに司会のお姉さんに呼ばれたので
05.JPG
去年よりもはりきって飛び出しちゃいました!

でも、ステージの真ん中でみんなにあいさつしてたら、突然、
司会のお姉さんから「モモちゃん、小学校は何をするところか
知ってる?」って質問されちゃったんです。

えっとえっと、そうだ、まずはコレ!
06.JPG
みんなが「勉強!」って答えてくれたのでホッとしました。

じゃあ、次はこれ。みんな、わかるかな~!?
07.JPG
と思ってたら、すぐに「お弁当を食べる」「給食!」って
声がいっぱいあがったんです。はい、みんな大正解!

最後は…
08.JPG
これも「体操!」ってすぐにわかってもらえました。
わたしってばみんなと以心伝心かも~フフゥ~ン♪

もっとみんなとクイズとかして遊びたかったんだけど、
今年も会場のおともだちにお手紙を書いてきたので
司会のお姉さんに読んでもらいました。
09.JPG
To.会場のおともだち
「4月からはみんな1年生。楽しみだね。
 わたしは、今日、みんなとおともだちになれてうれしいです。
 今日は楽しい思い出をたくさんつくって帰ってね」

実は、わたしの手紙を読む前に、司会のお姉さんが
「みんな、モモちゃんとお友だちになってくれるよね?」って
聞いてくれたんです。
10.JPG
「えー」とか言われちゃったらどうしよう!?って
ドキドキしてたんだけど、みんなが「はーい!」って
答えてくれてたんですよー。
11.JPG
ワーイワーイ、うっれしいな~。フッフフゥ~ン♪

と、わたしが式典でがんばっているとき、
ショー・コモモは何をしていたかというと…
12.JPG
まったりひとやすみ、
してたわけではなく(多分)、次のお手伝いの準備中でした。

ショー・コモモの次の仕事はというと…
厚木テクノロジーセンター代表の谷津さんから180名のおともだち
全員がランドセルを受け取って、式典が無事終了したあと
13.JPG

会場でみんなをお見送りすること!
14.JPG

帰ろうとしていたおともだちもショー・コモモの再登場に
大喜びして、みんながかけよってきてくれて
15.JPG
あっという間に大撮影会になっちゃいました。
そのなかにはショー・コモモにもランドセルをくれようとした
やさしい子もいたんですって。

かわいいおともだちに囲まれてゴキゲンなショー・コモモに
お見送りはまかせて、わたしはあるところへと行くことにしたんです。

そのときのレポートは明日、書きまーす。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。