SSブログ

ランドセル贈呈式レポート<ソニーグローバルソリューションズ(株)編> [取材]

今日はいちだんと寒いですね~。雪も降ってたし…
なんだか真冬に逆戻りしたいみたいですよね。
なので、今日はそんなきびしい寒さを忘れちゃうような
心あたたまるレポートご紹介したいと思います。

今年もソニーグループでは、社員さんのお子さまが小学校に
入学するときに、会社からランドセルをプレゼントするという、
恒例のランドセル贈呈式が実施されました。
去年につづいて、今年もまたこのステキな式典を
取材させてもらうことなったんだけど、今回はなんと2社から
声をかけていただいたんです。

今日は最初に取材したソニーグローバルソリューションズ(株)での
ランドセル贈呈式の様子をレポートしますね。

ソニーグローバルソリューションズ(株)に到着~!
01.JPG
このランドセル贈呈式は1958年のスタート以来、
半世紀以上続いているソニーの伝統行事。
ここ、ソニーグローバルソリューションズ(株)でも、
今年からこの式典を始めることになったそうです。

早速、式典に参加するお子さまをお出迎えするために
受付でスタンバイです。
02.JPG
まだかな、まだかな~♪

少ししたら、この日の主役のお子さまとご家族の方が
続々といらっしゃったのではりきって出迎えちゃいました!
わたしを見つけてダッシュで来てくれた子もいれば、
03.JPG

ニッコニコの笑顔で話しかけてくれる子や
04.JPG

お兄ちゃんといっしょに来てくれた子もいました。
05.JPG
「おっ、お兄ちゃんとそっくりだねー」

この日、参加される9家族さまがそろったところで
いよいよ「ランドセル贈呈式」がスタート。
わたしもご家族席のはしっこで取材、取材!
06.JPG

まずは、ソニーグローバルソリューションズ(株)
代表取締役社長の長谷島眞時さまからお話がありました。
07.JPG
「みなさん、勉強も大事だけど、よい人になることが一番大切ですよ」
という言葉に真剣に話を聞いていたみんなも大きくうなずいてました。

つづいては、お待ちかねのランドセルの贈呈!
なんと今回、わたしも贈呈のお手伝いをさせてもらうことに。
お手伝いのために前に行こうとしたら、司会の方がみんなに
「今日、来ているピンクのクマちゃんの名前を知ってる人ー?」
って聞いたんです。
そしたら、全員が手をあげて、「モモちゃーん」って
大きな声で答えてくれたんですよー。
08.JPG
キャー、うれしい~!

みんなのおかげでとーってもうれしくなっちゃったので、
はりきってお手伝いしちゃいました。
09.JPG
わたしの仕事は台に置いてあるランドセルを取ってきて、
10.JPG
長谷島社長に渡すこと。
11.JPG
みんなの大切なランドセルを落っことさないように、
しっかりギュッと抱えて渡ししましたよー。

ランドセル贈呈のあとは、みんなのお父さんがいつも
会社で働いている様子をまとめたビデオが流されました。
12.JPG
ビデオを見ながら、みんな、自分のお父さんを見つけて大喜び!
働くお父さん、カッコよかったよねっ。

そして、最後に参加者全員で記念写真を撮ったんだけど
13.JPG
なんとわたしもお邪魔しちゃいました、エヘっ。
なんとなく保護者気分…

このあと、エレベーターホールでお見送りをしたんだけど、
そのときにみんなに渡そうと思って、こっそりとおみやげを
用意してきたんです。それは……
14.JPG
じゃじゃーん、チロルチョコ<ももち>でーす!

長谷島社長をみならって、ひとりひとりに<ももち>を
プレゼントしちゃいました。
15.JPG

最後のお友だちをお見送りして、この日のお仕事が無事終了!
16.JPG
お祝いされるおともだちやそのご家族の方はもちろん、
スタッフの方もみーんなニコニコ、笑顔がたえない式典で
お手伝いのわたしも、なんだかしあわせ気分になれました。
来年もまた取材に来れるといいなー。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。