SSブログ

ピンクリボンフェスティバル報告会取材レポート [取材]

先週の木曜日は速報でもお伝えしたとおり
朝日新聞社で開催されたピンクリボンフェスティバルの
報告会に出席してきました。
01.JPG

報告会に出席するのは去年に続いて2回目なので
受付もバッチリ☆
02.JPG

この報告会は指定席になっているので、
まずはわたしの席を探してみたら、ありました!
03.JPG
しかも、ちゃんと「ポストペット新聞社様」になってました。フフゥ~ン♪

報告会は昨年同様、ピンクリボンフェスティバル事務局の
中西知子さん
による今年のピンクリボンフェスティバルの
スマイルウオークやデザイン大賞、シンポジウムをはじめ、
さまざまな活動についてのくわしい報告を中心に進められました。
04.JPG

インターネットキャンペーンの報告のときに
なんとわたしのことをみなさんに紹介してくださったので
思わず立ち上がってごあいさつしちゃいました。
05.JPG
うれしいけど、なんだかテレるぅ~

さらにスマイルウオークの報告のときには
昨年につづいて東京大会の給水ポイントでお手伝いする
わたしの写真を発見!
06.JPG
しかも今年は仙台大会のスライドにもわたしの写真が
出ていてうれしくなっちゃいました。

わたしも取材したスマイルウオークは3大会とも昨年より
参加者が増えたうえ、参加者に実施したアンケートでは
検診の受診経験者の割合も増えていたそう。

それから今年、新たな取り組みとして、スマイルウオークが
参加者の方にどのような影響を与えているのかを調べるために、
2006年のウオーク参加者の中で乳がん検診を受診したことが
なかった方を対象としたアンケートを実施したそうです。

その結果、ウオーク参加後からアンケートまでの1年半の間に
約50%の方が検診を受診したとのこと! スッバラシイ~!!
しかも、受診のきっかけとなった理由の第2位が
「スマイルウオークに参加して」だったそうです。
つまりはスマイルウオークも検診を受ける大きなきっかけの
ひとつになってるってことですよねー。

07.JPG
確かにウオークに参加してゲストや専門医の方の話を
聞いたり、他の参加者の方とコミュニケーションしたりすると
自然と「わたしも検診に行かなくちゃ」っていう気持ちに
なれそうですよね。

よ~し!
08.JPG
今年のわたしのピンクリボン活動の取材はこの報告会で
ひとだんらくだけど、これからも検診受診のきっかけにも
なっているスマイルウオークをはじめ、ピンクリボンの
さまざまな活動を取材&応援していくぞー!
と改めて強く決心したのでした。

わたしのブログを読んでくださっているみなさんも
ぜひ検診受けてくださいね!

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。