SSブログ

ピンクリボン突撃取材レポート<千趣会さま編> [取材]

いよいよ今年のピンクリボン月間も明日で最終日ですね。
わたしのピンクリボンレポートも大詰め!
今日は毎週恒例(?)のピンクリボン突撃取材レポートを
紹介したいと思います。

実はこの間のスマイルウオーク神戸大会の日、
ピンクリボンスイーツ取材のあとにもうひとつ
大阪まで取材に行ってきたんです。

というのも、通信販売のカタログ「ベルメゾン」で
おなじみの株式会社千趣会さまの本社ビルロビーが
ピンクリボンバナーでデコレーションされている!
という情報をGETしたんです。
せっかく関西に行くのだから、できればロビーを見学
させてもらえればなーと思って、取材を申し込んでみたら、
日曜日にもかかわらず快諾していただけたんです!

というわけで、ピンクリボンスイーツ取材のあと大急ぎで
大阪市内にある株式会社千趣会さまに向かいました。
01.JPG
ふだんはビルの前には噴水が出ているそうなのですが、
残念ながら休日なので噴水はおやすみでした。

ビルの前で待っていたら広報ご担当の土井佐季さんが
来てくださいました。
02.JPG
なんと土井さんはこの日、スマイルウオーク神戸大会に
参加されてたそうで、会場から駆けつけてくださったんです。
だからピンクのシャツを着てらっしゃったんですねー。

土井さんに案内していただいて、社内見学スタートです。
ここがわたしが見たかった本社ロビーのナビゲーションスペース。
03.JPG
ホントだー、ピンクリボンを紹介するバナーがロビー全体に
おしゃれにデコレーションされててステキ~♪
アピール度もバツグンですね!

ふだんはカタログの最新号が出た時などに、インフォメーション
バナーを飾っているそうですが、ピンクリボン月間の10月は
スタッフや訪れるお客様にもピンクリボンを知ってもらうために
ピンクリボンのバナーで展開することになったそうです。

ロビーには30年以上前のベルメゾンのカタログを
はじめとする貴重な資料が展示されてます。
04.JPG
わたしが見ているのは昭和40年代に人気だったという
料理レシピカードと小冊子のセットの会。
ちなみに千趣会さまは1954年にこけしの頒布会として
スタートしたそうです。

千趣会さまといえばやっぱりベルメゾンのカタログ通販ですよね!
実は今、発行中の「スタイルノート」秋冬号、「暮らす服」冬号、
「新住まいと雑貨+新生活館」冬号でピンクリボン協賛商品
発売中ということなので、土井さんに紹介していただきました。

うわ~お、カッワイイ~♪
05.JPG
「女性にセルフチェックを意識してもらえるようなインナーや
あったか肌着、バスアイテムの3種類で展開中で、商品を購入
していただいた方にはセルフチェックシートをさしあげてます。
また、協賛商品の売り上げの一部は日本対がん協会の
ほほえみ基金に寄付してます」

ちなみにわたしのお気に入りは「新住まいと雑貨+新生活館」に
掲載されてるハートのバスマットで~す!
もこもこハートのデザインがとーってもかわいいので、
みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

そうだ、来年はわたしのデザインのピンクリボンアイテムが
できればいいのに~と思って
06.JPG
土井さんの手を取って、アツ~くお願いしてみました。
おっ、なんだか好感触かも~楽しみ~フフゥ~ン♪

バナーや協賛商品以外にも、千趣会さまではホームページ
ピンクにしたり、スタッフ全員がピンクリボンバッジを着けたり、
ピンクリボン月間がスタートする10/1には「ピンクのものを
身に付けよう」という楽しい企画も行われたんですって!
その企画、わたしも参加したかったな~。
(ちなみにピンクリボンバージョンのホームページは10/31の
17時までだそうなので、その後はココを見てください)

最後に貴重なお話を聞かせていただいた土井さんと
ロビーのバナーの前でパチリ☆
07.JPG
スマイルウオークでお疲れのところを
本当にありがとうございました!

と、これでもりだくさんの神戸&大阪出張が無事終了~!
達成感いっぱいのわたしが最後の最後にこっそりしたことは…
08.JPG
千趣会さまの受付嬢ごっこ☆
「いらっしゃいませ、千趣会へようこそ~」なんちゃってー。

と、わたしの妄想はさておき、
みなさんもぜひベルメゾンのピンクリボン協賛商品
チェックしてみてくださいね!
これからの季節にオススメのアイテムがいっぱいですよ。
毎日使うものでピンクリボン活動に参加できちゃうなんて
ステキですよね。

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 9

smile

六本木に行ったついでに、フジフイルムスクエアでピンクリボンデザイン大賞を見てきました。素敵なデザインばかりでしたよ^^
by smile (2008-10-30 21:58) 

ももじ

お仕事たのしんでらっしゃいますね。
かっこいい(^□^)
by ももじ (2008-10-30 22:21) 

ぴんきーもも。

日曜に取材OKなんて、ピンクリボンに参加する会社って優しい★
by ぴんきーもも。 (2008-10-31 07:36) 

ogge

あら!美人の受付嬢ですね♪モモ妹が座っているだけでみんなを和ませそうよね。
by ogge (2008-10-31 07:51) 

ジャイコ

受付嬢ごっこ…楽しそう(・∀・)イイ
by ジャイコ (2008-10-31 11:06) 

ラッキー

こけしの会知ってるー。むかし見たことがあります。それがベネッセだったとは知りせんでした。
by ラッキー (2008-10-31 15:52) 

いずみ

千趣会ってこけしの頒布会だったんだ。会社に歴史あり!
by いずみ (2008-10-31 17:14) 

diana

私も千趣会愛用者です★これからも活動に参加して欲しいな
by diana (2008-10-31 20:19) 

みさき

> 千趣会さまは1954年にこけしの頒布会としてスタート
そうだったんですかー!!私も知りませんでした。
会社の写真を拝見したのも、このブログで初めてです。
そんなに歴史も古くて、自分が生まれる前からの会社とは!
モモ妹ちゃん、リポートありがとうね♪
もう何年もプラチナ会員やってるんですけど
なぁんにも知らなかった私(笑)
by みさき (2008-11-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。