SSブログ

ピンクリボンスマイルウオーク仙台大会取材レポート<後編> [取材]

昨日のつづきです。

10キロコース折り返し地点の青葉城跡でのお手伝いを終えて
会場の勾当台公園に戻ってきたら、どこかからかおいしそうな
香ばしいにおいがしてきたんです。

そのにおいをたどって行った先にあったのは
01.JPG
ピンクリボン笹かまぼこの販売ブース!
去年につづいて仙台名物笹かまの老舗、阿部蒲鉾店さんによる
ピンクリボン笹かまが登場してたんです。

焼く様子を見学していたら、なんとスタッフの方がわたしに
1本くださったんです、ワ~イ♪
02.JPG

今年の笹かまはピンクリボンと仙台・宮城デスティネーション
キャンペーンのキャラクター、むすび丸の焼印入りでした。
いや~ん、ふっくらあつあつでおいしそう~♪
03.JPG
では、早速、いっただきま~す!

笹かまのお礼に呼び込みのお手伝いもしちゃいました。
04.JPG
「いらっしゃいませー、焼きたての笹かま、おいしいですよー」
05.JPG
呼び込み大成功!
このあともたくさんのお客さんが来てくださったんですよー、エヘッ。
ピンクリボン笹かまは今年も大人気でした!

お手伝いを終えて、ふと振り返ったらまたまた
おいしそうなものを発見!
06.JPG
ピンクリボンのメレンゲです。
仙台市泉区にあるパティスリー レシュヴァンさんが人気の
メレンゲを今回のスマイルウオーク会場限定版として
ピンクリボンの形で作られたそうです。
フリーズドライのイチゴがたっぷり入ってておいしかった~。

このメレンゲについての説明を聞いていたら、
07.JPG
なんと右はじのスタッフジャンパー姿の女性が東北大学で
乳がん検査についての研究をしている方だということが判明。
実はこの日、同じ東北大学の研究室の方が会場内で
いろいろなお手伝いをしていたそうなんです。

わたしも乳がんについても勉強中だし、せっかく研究している方に
お会いできたので、お話を伺わせていただくことにしました。

お話を伺ったのはJ-START事務局の成川洋子さん。
そもそもJ-STARTってなんだろう!? 
08.JPG
「J-STARTとは厚生労働省による国家プロジェクトのひとつで、
乳がん検診における超音波検査の有効性を検証するための
比較試験のことです。
乳がん検診ではマンモグラフィ検査が基本とされていますが、
乳がんにかかられる方が急増している40歳代の女性には
限界があるというか、がんが見つかりにくいことが多いんですね。
 最近、マンモグラフィ検査とあわせて超音波検査を使った
診断方法も開発されているのですが、その有効性や利益・不利益
などはまだ確立されてないんです。
それで、J-STARTでは超音波検査が有効なのかどうかも含めて、
乳がん検診のいちばんいい方法を見つけるための研究をしています」

すばらしい研究ですねー。
確かにマンモグラフィ検査で見つからない乳がんを
見つけられる検査方法ができれば、乳がんでつらい思いを
される方をもっともっと減らすことができますもんね。
09.JPG

「具体的にはJ-SARTの研究にご協力していただける40歳代の
女性にマンモグラフィ検査と超音波検査を併用する検診と、
通常のマンモグラフィだけの検診を実施して、検診の確かさや
有効性を明らかにしてきたいと思っています。
それで、今、J-STARTにご協力いただける40歳代の女性の方、
約10万人を募集しているところです。
よりより乳がん検診の開発のためにも、未来の女性たちの
命を救うためにもJ-STARTにぜひご協力をお願いします!」

わたしのブログを見てくださっている40歳代の女性のみなさん、
ぜひJ-STARTの研究に参加してみませんか。
研究に協力するといっても、むずかしいことはなくて
J-START指定の検査機関で乳がん検診を受けるだけですよー。
まずはぜひ一度J-STARTのHPを見てみてください。
10.JPG
成川さん、これからも研究がんばってください!
よりよい乳がん検診の方法、ぜひ見つけてくださいね。

このあとも会場内をくまなくチェックしてみました。
東芝さんのブースでは胸の模型で乳がんを探してみたり、
11.JPG

宮城県対がん協会のブースでは日本対がん協会の
ほほえみ基金に寄付もしちゃいました。
12.JPG
寄付のお礼にピンクのバンドとピンクリボンのバッジ、
セルフチェックシートをいただいちゃいました。

お昼も過ぎてみなさんがゴールされたころ、
13.JPG
ゲストの3名とJ-STARTの研究リーダーでもある
東北大大学院の大内憲明教授とのトークショーや
大野靖之さんのミニライブも開催されて
今年のスマイルウオークも大成功のうちに無事に
幕を下ろしました。

3大会ともお天気に恵まれてホントに良かったー。
どの街でも去年以上にピンクリボンが浸透していたし
検診への意識が高まっているのを感じました。
わたしも初参加の去年よりもピンクリボン活動に
触れられた気がします。
スイーツや笹かまというおいしいおまけつきだったし♪

14.JPG
「来年はもっともっとがんばらなくちゃ!」と
心に誓って仙台をあとにしたのでした。
もちろんたくさんの笹かまを手に…



そうそう、昨日、ペット隊のすずきさんが日曜日の
朝日新聞の切り抜きを持ってきてくれたのですが、
15.jpg
なんと荻原次晴さんが仙台大会の会場でマンモグラフィ検診を
体験したそうです。(新聞をスキャンしてみました)
確かに記者発表会でも「お前が行かないんだったら、
俺が行く!」って言ってましたもんね。
自ら先陣を切って検診を受ける次晴さん、ステキです!
みなさんも次晴さんにつづいて、検診受けてくださいね。

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 9

ラッキー

笹かまにピンクリボンメレンゲ、おいしかったよ~^^
バッジもエコバッグにつけてます。モモ妹お疲れ様でした。
by ラッキー (2008-10-28 18:28) 

ねむい

モモ妹さん、取材&レポート、
どうもおつかれさまでした。
私は、会場で妹さんにあつかましく(?)
「ブログ読んでるよ!」
と声をかけちゃったフトドキ者です(笑)
妹さんに握手してもらったばかりでなく、
ハグまでされちゃって、
すっかり有頂天になっちゃいました。
フフゥ~ン。

今回も、去年に引き続いての10キロコース参加でした。
でも、実は、この日は朝からかなりイヤなことがあって、
すごく気分が悪かったのですが、
妹さんに会えたおかげで、これなら
『スマイル』
で完歩できそうだな、と思いました。

出発式のとき、山田邦子さんが、妹さんを見つけて
「あ、また来てる!」
みたいな感じで指差してましたよね(笑)
また、生で
「どうも~っ、吉永小百合でぇ~す!」
を聞けて、むちゃくちゃウケました。
あと、
「私は『雨女』だから前夜はすごい雨だったけど、
 荻原さんが『晴男』なので、
 今日はすごくいい天気になりました」
というのを受けて、すかさず荻原さんが
「私の名前は『その次に晴れる』と書きます!」
よっ、ザブトン10枚!(爆)

ステージでゴールデンエンジェルスが踊っているとき、私は
ステージ前の妹さんの踊りばかり見入っていました(恥)

仙女のメンバー指導による準備体操後、いよいよ出発…。
だけど、この後、あんなことになるなんて…(-_-;

実は、もう少しで折り返し地点の青葉城址というところで、
帰りの道に誤誘導されてしまいました。
初めは、何か、去年とルートが違うような気がするけど、
今回は変わったのかな、くらいに思っていたのですが、
スタートしてから1時間半もたつのに全然上り坂が見えなくて、
さすがに「おかしいな」と思い始めました。
それで、広瀬川にかかる橋にいらしたスタッフの方に
「青葉城は、あとどのくらいで着きますか?」
と尋ねたら、
「もう過ぎてますよ…通らなかったんですか?」
気力が一気に萎えてしまい、どっと疲労感に襲われました。

重い足と気分を引きずりながら、今来た道を引き返しました。
大勢の方とすれ違いました。
自分だけ逆方向に歩いているのが、すごく情けなかったです。

誤誘導された場所に戻って、そこのスタッフから
「あそこに見える『のぼり旗』を持った人たちが
 最後尾だから、追いついてください」
本来のコースより2キロ近くも余計に歩いた上に、
これから急激な上り坂というところで、
百メートル以上離れた人に追いつける筈もありませんでした。

やっとの思いで高台に登ったら、あとはもうグッタリ。
出発式のとき、エンジェルスが待ってるよって言ってたけど、
私は、到着が遅すぎて会うことができませんでした。
しかも、先ほど拝見した『前編』によると、
妹さんもいらしてたんですね…(涙)

前もってコンビニで買っておいたパンを食べた後、
スタッフの方に付き添われて、後半を歩き始めました。
本当は、自分は一体何やってんだろう、と思ったり、
朝のイヤな出来事を思い出したりして相当凹んでいました。
また、出発式で、大野靖之さんから
「あまり無理しないでね」
って言われていたけど、自分としては多少は無理しないと
勾当台公園に戻れない、という状況でもありました。

でも、がんばったよ。
妹さんに、ちゃんと
「完歩したよ!」
って報告したかったから。

会場に戻ったのは、スタートから3時間以上経過後でした。
すでに、トークショーが始まっていました。
大事な話、有意義な話がたくさんありましたが、
12キロ歩いた後に立ったまま聞いてたせいで、
さすがに足が限界になりました。
その後コンサートをされる大野さんには申し訳ないと思ったけど
少し離れたところのベンチで、あとはグッタリしていました。

大野さんの歌声を遠くに聞きながら、自分で自分に
『12キロ賞』
を贈ろうと思いました。

来年も、また歩きたいと思います。
それでは。

ねむい@すごく長くなってごめんなさいm(_ _)m
by ねむい (2008-10-28 20:48) 

smile

先日乳がん手術をした女性に会いました。早期で胸の一部を摘出しただけで済んだそう。検診のおかげで命があるとおっしゃってました。
by smile (2008-10-28 21:56) 

りゅんりゅん

仙台は笹かまとメレンゲだったか!笹かまもピンクでかわい~
by りゅんりゅん (2008-10-29 07:03) 

らっこ

結構長い距離を歩きました。みなさん関心を持って見ていました。これを機に検査をする女性が増えるといいなー。
by らっこ (2008-10-29 08:12) 

momo_haruko

>ねむいさん
折り返しに戻って、エライ!本当に何か賞を差し上げたい!
by momo_haruko (2008-10-29 10:25) 

ogge

ピンクのメレンゲ食べたーい!仙台でしか買えないのかしら?触診方法のプリントが一緒に入ってるといいね。
by ogge (2008-10-29 14:00) 

いずみ

乳がんといえばマンモグラフィ思ってたけど、超音波もなのね!
by いずみ (2008-10-29 16:51) 

koro

J-STARTもピンクリボンと共に認知が高まるといいね
by koro (2008-10-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。