SSブログ

ピンクリボンスマイルウオーク仙台大会取材レポート<前編> [取材]

今日は土曜日に取材に行ってきた今年のスマイルウオークの
ファイナルを飾る仙台大会の様子をレポートしますね。

金曜日は東京も仙台も横殴りの雨が降ってたから、
当日のお天気が心配だったんだけど、
朝から青空が広がって、もう暑いくらいだったんですよー。
やっぱりわたしってば晴れ女かも、フフゥ~ン♪

と、ご機嫌で少し早めに会場の勾当台公園に向かっちゃいました。
出発式の前にブースを取材しようと思ってたんだけど、
01.JPG
気持ちいい秋晴れにさそわれてか、参加者のみなさんが
早くから会場に駆けつけていて大にぎわい!
プレスエリアに移動するのも大変なくらいだったんですよー。
それもそのはず、あとで聞いた話では去年を上回る約2600人
もの方が参加されたっていうんですから。

しかも、会場内を移動していたら、たくさんの方から
「いつもブログ読んでるよ」とか「取材がんばってね」とか
「今日のレポートも楽しみにしてるよ」などなど
うれしい言葉をいーっぱいかけていただいて、テンションが
グングンとあがっちゃいました! もうアゲアゲですっ!!

ようやくプレスエリアに到着~。
02.JPG
さっ、今日も取材、がんばるぞー!

前の方にいらっしゃった参加者の方にお話を伺っていたら、
出発式が恒例のチアリーディングの応援から始まりました。
03.JPG
東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャルチア、
東北ゴールデンエンジェルスの楽しくてはなやかな演技に
会場は早くもヒートアップ!

もちろんわたしもノリノリでした♪
04.JPG
えっ、取材はいいのかって…ま、今年最後だしということで、エヘッ。

仙台市長さまのごあいさつに続いて、仙台大会のゲスト、
(左から)荻原次晴さん、山田邦子さん、大野靖之さんが登場。
05.JPG
東京大会に続いての参加となる山田邦子さんからは
「乳がんの手術をして、自分ひとりだけではここまで
元気にはなれませんでした。
家族はもちろん、みなさんに応援してもらって元気に
なれたと思うので、今日はその恩返しをする意味でも
笑顔で仙台の街を歩きたいと思います」
とのメッセージがありました。
そのメッセージ通り、この日も邦ちゃんは元気いっぱいで、
わたしも邦ちゃんから元気をもらっちゃいました。

つづいては準備体操。
仙台大会では今年も センダイ・ガールズ・プロレスリング
みなさんの指導によるブートキャンプ式の体操でした。
まずはひざ蹴り。
06.JPG
エ~イ
07.JPG
ヤーッ!
08.JPG

つぎはエルボー。
09.JPG
エ~イ
10.JPG
ヤーッ!!
11.JPG
わたしのうしろの方も、気合いが入ってました。

ここだけの話、チアで踊りまくり、さらに気合いを入れて
運動してしまったので、このあたりでもうヘロヘロでした…
でも、ゲストも参加者のみなさんも結構息を切らせてたんですよー。

というはげしい準備運動の後はゲストと主催者のみなさまに
よって、青空にピンクリボンが打ち上げられて
いよいよ今年最後のスマイルウオークがスタートしました。
12.JPG

今年最後だし、お天気もいいし、ウオークに参加しちゃおうかしら
と思ったんだけど、この日は大切なお手伝いを頼まれていたので
みなさんをお見送りしてすぐにとある場所に移動したんです。

で、わたしが向かった場所はというと…
13.JPG
10キロコースの折り返し地点の青葉城跡!
ここで東北ゴールデンエンジェルスのみなさんといっしょに
参加者のみなさんにエールを送らせてもらいました。

実はこの折り返し地点、かなりの高台にあるんですよ。
わたしはタクシーで移動したんだけど、ものすごーい
きついのぼり坂でびっくりしちゃいました。
わたしにはとても歩けそうにないかも…お手伝いでよかった~。

そのきびしいのぼり坂を歩いてきたみなさんの疲れを
少しでも癒して、後半のウオークもがんばってもらえるように
14.JPG
ゴールンエンジェルスのみなさんと踊ったり、かけ声を
かけたりしながらエールを送っていたら…

「モモちゃ~ん!」と息を弾ませて駆け寄ってきてくれた人が。
15.JPG
なんと荻原次晴さんでした!
東京大会以上の大接近にもう心臓が止まるかと思うくらい
ドッキドキしちゃいましたよ~。

みんなで記念撮影をしたあとは
16.JPG
盛大なエールで次晴さんを送り出しました。

そのあとも続々とやってくるみなさんにエールを送ったり、
おしゃべりしたり、いっしょに写真を撮ったりしながら
後半のウオークを応援しました。
17.JPG
なかには神戸から参加したという方もいらっしゃったんですよ。
先週の神戸大会に続いて2週連続のウオークだなんてすごい!
そしてここでもがんばっているみなさんから逆に
「モモちゃんも取材がんばって!」って応援されちゃいました。

はい、がんばりま~す!
というわけで、このあと、お出迎えと取材の続きのために
会場に戻ったのですが、今日は長くなっちゃったので
このつづきは明日レポートしまーす。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 4

ベンジャミン

後半のレポートも楽しみですぅ('-'*)
by ベンジャミン (2008-10-27 19:24) 

smle

晴れ女モモちゃん!仙台ってきれいな街ですよね。仙台に住む友人が参加したと言ってましたよ。
by smle (2008-10-28 07:38) 

ラッキー

声かけたのは私で~す。モモ妹かわいかったー。邦子さんもテレビで見るより細くてきれいでさー♪良い1日になりました
by ラッキー (2008-10-28 08:50) 

pooo

快晴じゃないですか、折り返し地点は空の上のような場所だね。だって足もとに雲がある!!
by pooo (2008-10-28 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。