SSブログ

ピンクリボンスマイルウオーク神戸大会取材レポート [取材]

日曜日の速報でもお伝えしたとおり、
10月19日はピンクリボンスマイルウオーク神戸大会の
取材に行ってきました。

会場は今年も神戸市役所の南側にある東遊園地。
01.JPG
この間の東京大会のように朝から雲ひとつない見事な秋晴れ!
会場入りした瞬間からテンションが上がりまくりです!!

まずはプレス受付に行く途中に、去年、インタビューを
させていただいたピンクリボンフェスティバル事務局の
中西知子さん
にバッタリお会いしちゃいました。
02.JPG
中西さんに「今日もがんばってね」って言われて、
ますますやる気がUPUP~♪

気合いを入れて今回もプレスエリアの最前列をキープです。
03.JPG
出発式が始まるまで、軽く準備運動もしちゃいました!

わたしの体操が終わるころ、ちょうど出発式が始まりました。
まずは出発式恒例のチアリーディングの応援から!
去年の神戸大会のチアもダイナミックだったんだけど、
今年もすごかったんです。
04.JPG
ねっ、空中でくるくる回ってるんですよー!

つづいて、この日のウオークに参加されるゲストのみなさんが
紹介されました。
05.JPG
今回のゲストは(右奥から)スポーツキャスターの荻原次晴さん、
ミュージシャンの川村カオリさん、女優の牧野エミさん、
スポーツコメンテーターの小谷実可子さん、シンガーソング
ライターの大野靖之さんの5名でした。

今年からピンクリボン活動に参加された川村さんは
「母を乳がんで亡くしていたのに、検診に行かなかったことを
とても後悔しています。わたしのような思いをする人がひとりでも
減るように、検診の大切さを伝えられればと思います。
自分の体は自分で守ってください」
とご自身の経験をふまえたメッセージを話してくださいました。

トークのあとはピンクリボンの体操のお兄さんこと、
荻原次晴さんの指導による準備体操です。
もちろんわたしも、
06.JPG
07.JPG

と、いつも以上にはりきっていたのだけど、手首足首を回す運動のとき。
08.JPG
一生懸命手首と足首を回そうとしたのだけど…回らない……
それをステージ上から荻原さんに見られて、
「1名、手首と足首が回らない人もいますが(笑)」って
つっこまれちゃいました…きゃーっハズカシ~

そして出発式の最後はゲストと主催者のみなさまによって
ピンクリボンがはなやかに打ち上げられました。
09.JPG

スタートゲートでゲストのみなさんの記念撮影をした後、
いよいよスマイルウオークがスタート!
10.JPG

わたしもチアリーディングのおねえさんたちとお見送りの
お手伝いしちゃいました。
11.JPG
みなさん、がんばって歩いてくださいねー!

みなさんがウオークに出たあとは、ちょこっとひとやすみしてから、
会場内を見学してみたのですが、ビックリしたのは
12.JPG
なんと今年の神戸大会には乳がん検診車が3台も来てたんです。
去年は2台だったのにすごい!
きっと受診を希望されるウオーク参加者の方が多かったんですねー。
ということは、ウオークが検診への第一歩になっているという方が
去年以上に増えてるということですよね! スバラシ~イ!!

そうこうしているうちに、
参加者のみなさんが続々と東遊園地に帰ってきはじめたので
13.JPG
わたしもお出迎えをと思っていたら、ステージの方から
すてきな歌声が聴こえてきたんです。

振り返るとステージではこのあと、ミニライブを披露する
大野靖之さんがリハーサルの真っ最中でした。
ゴールエリアをそーっと抜け出して(ゴメンナサイ…)、
ステージ脇の小道に移動してこっそり見学することに!
14.JPG

こっそり聴いてるだけのつもりだったのに、気づけば
ノリノリに踊っていたわたしになんとリハーサル中の
大野さんが気付いて手を振ってくださったんです!
15.JPG

そのあとは時々わたしのほうを見て熱唱してくださって、
16.jpg
なんだかわたしのためだけにうたってもらっているようで
思いっきり感激しちゃいました!

大野さんの歌声も曲もとてもすてきなので、みなさんも
ぜひ一度聴いてみてくださいね。
1stアルバム『僕が今 出来ること』絶賛発売中で~す♪
ちなみにわたしがノリノリだったのはアルバム10曲目の
「ともだち」という曲です。

そうそう、大野さんのリハーサルを見学していたら、
ちょうどゲストの牧野エミさんが帰っていらっしゃったので、
お出迎えして、いっしょに写真を撮っていただきました!
17.JPG
乳がん経験者の牧野さんは早期発見ができずに、
手術後の今もまだ痛みがあるそう…。
「自分が体験を話すことでひとりでも多くの方が検診に
いってくれれば」という思いから今年、ピンクリボン活動に
参加することにしたそうです。
牧野さん、暑い中のウオーク本当におつかれさまでしたー!

これでスマイルウオーク神戸大会の取材終了~!
今年はなんと約3900人が参加したそうです。すごいですね~。

このあと、とある取材で神戸の街を少し回ったときに
ピンクリボンのバナーを発見しました。
18.JPG
スマイルウオークのもりあがりといい、神戸の街では去年よりも
ずっとピンクリボンが浸透しているような気がしました。
ピンクリボンのバナーなどを見たひとりでも多くの方が
検診のことを思い出してくれますように…

さて、今週末の25日(土)は今年のスマイルウオークの
フィナーレを飾る仙台大会の取材に行きます!
たくさんの参加者のみなさんにお会いできることを
楽しみにしてま~す♪

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 9

ぴんきーもも。

乳がんの経験を伝えるって、勇気があって優しい★と思う!
by ぴんきーもも。 (2008-10-21 18:57) 

koro

検診車が増えたのも認知度が上がった証拠♪
by koro (2008-10-21 21:20) 

eko

綺麗な空にピンクが映えるわ。コントラストにひかれました。
by eko (2008-10-21 21:53) 

ぷりん

乳がんを身近に経験している人の言葉はリアルに心に届きますね。
by ぷりん (2008-10-22 07:37) 

momomo

お疲れさまでした☆
ピンクリボンの認知度がUPしたのはモモ妹ちゃんの努力の甲斐もあると思います!
今週末の仙台もこれからも体に気を付けて取材頑張って下さいね~\(^▽^)/
by momomo (2008-10-22 08:52) 

すぎっこ

乳がん円検診車が用意されてんだー(へー)
無料でできるの?
by すぎっこ (2008-10-22 13:52) 

いずみ

萩原さんや大野さん。男の人も参加してることにカンドウ!
by いずみ (2008-10-22 16:18) 

まり

3900人も参加されたとは凄いなあ。モモ妹ちゃんや皆さんの活動のおかげでどんどん認知されるんだね。感謝。
by まり (2008-10-22 19:56) 

りゅんりゅん

あたしも参加したかったよ~
by りゅんりゅん (2008-10-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。