SSブログ

ピンクリボン突撃取材レポート<富士フイルムさま編> [取材]

ピンクリボン活動や乳がんについてもっと知って、
もっと広めるために始めたピンクリボン突撃取材。
前回のYahoo! JAPANさまにつづいて取材をお願いしたのは
Yahoo! JAPANさまと同じく6年前からピンクリボン活動を
応援している富士フイルムさま

今回は現在、第4回ピンクリボンデザイン大賞の入賞作品を
展示中のフジフイルムスクエアで取材をすることになりました。
デザイン大賞はもちろん、協賛されているスマイルウオーク
についてのお話も伺いたいと思います。

フジフイルムスクエアはスマイルウオーク東京大会の出発&
ゴール地点としてもおなじみの東京ミッドタウンにあります。
01.JPG

中に入って、2Fホワイエに展示されている
第4回ピンクリボンデザイン大賞の入賞作品を見学しながら
取材をお願いした富士フイルムでピンクリボンを担当されている
Iさんをお待ちしました。
02.JPG

Iさんがいらっしゃって、作品の解説してくださいました。
03.JPG

ひととおりお話を伺ったところで取材開始、
の前にまずはきちんとごあいさつです。
04.JPG
「今日はよろしくお願いいたしますっ!」

ごあいさつのあと、早速お話を伺ってみました。
●わたし
「今、フジフイルムスクエアではピンクリボンデザイン大賞の
入賞作品展示会を開催中ですが、見所を教えてください」
05.JPG
■富士フイルム Iさん
「乳がん検診の大切さを伝える文章や言葉はいろいろありますが、
その表現や内容がなかなか難しかったりしますよね。
それがピンクリボンデザイン大賞ですと、すべての作品が絵や
短いコピーなどの洗練された作品ばかりなので、乳がん検診へ
行こうという強いメッセージを、年齢も性別もこえて感覚的に
伝えられているところが見所のひとつだと思います」

●わたし
「今年の入賞作品の印象をお聞かせください。
また、展示会に訪れた方の反響はいかがですか?」
■富士フイルム Iさん
「去年はパートナーといっしょに検診に行こうという作品が
最優秀賞に選ばれていましたが、今年の傾向としては
女性自らが乳がんを自分のことを考えて、勇気を持って
検診に行こうということを力強く表現している作品が
多いと思いました」

06.JPG
確かにポスター部門の最優秀賞作品はとても力強いですね!

「展示の反響は非常に好評ですね。
ピンクリボンについて知らないで来た人も、展示の前を通るとやはり
ピンクという色にひかれて、みなさんご覧になって行かれるんですね。
はじめは『かわいいね』という感じで見ているんですけど、
ポスターやコピーをよく見ると『こういうことを言ってるんだ』とか
『ピンクリボンってこういうことなんだ』という感じで、
知らなかった方にもピンクリボンについて知っていただけており、
ピンクリボンの認知度のUPにとても役立っていると思います」

●わたし
「富士フイルムさまは毎年、ピンクリボンスマイルウオークの
特別協賛として参加されていますが、最初のころとくらべて
どんな変化を感じますか?」
■富士フイルム Iさん
「最初のころは企業や先生方主導でやっていて、参加者の方でも
乳がんやピンクリボンについて知っている方が少なかったのですが、
回を重ねるごとにピンクリボンの認知度が上がってきていますね。
また、自分の乳がんの体験談を語る方も最近多くなってきているので、
身近な病気である乳がんを自分のこととして考えて、
歩いてくださる方がより一層増えてきているように感じます」

07.JPG
確かに、わたしも去年のスマイルウオークの取材の時よりも
ピンクリボンの認知度が上がっているのを感じました。

●わたし
「わたしのブログの読者にメッセージをお願いします」
■富士フイルム Iさん
「第4回ピンクリボンデザイン大賞のえりすぐりの入賞作品が
展示されてますので、ピンクリボンのメッセージを感じに
ぜひみなさんフジフイルムスクエアにいらっしゃってください!」

Iさん、取材どうもありがとうございました!
08.JPG

最優秀賞受賞作品以外も、思わずクスっとしちゃうユニークな
ポスターやハッとさせられるようなコピーなど今年の入賞作品も
力作ぞろいです!
まだピンクリボンについて知らない方や、もっと知りたい・何かを
始めたいと思っている方の第1歩にもピッタリな展示だと思います。

この第4回ピンクリボンデザイン大賞入賞作品展は
10月30日(木)までフジフイルムスクエア 2Fホワイエで
開催中なので、みなさんぜひ足を運んでみてくださいね。
入場は無料です。

さて、今週末の19日は富士フイルムさまが特別協賛されている
ピンクリボンスマイルウオークの神戸大会の取材に行きます!
09.JPG
今年もお天気に恵まれますように。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 18

コメント 10

momo_haruko

確かに数年でピンクリボンの認知度ってすごい上がった気がする。
by momo_haruko (2008-10-17 19:13) 

koro

「パートナーといっしょに検診」っていいね。寂しくない感じ。。
by koro (2008-10-17 21:59) 

smile

メッセージを感覚的に伝えるという表現が新鮮でした。
なるほど、こうやって乳がん検診お重要性を社会に広げていくのですね。
by smile (2008-10-17 22:27) 

ぷりん

記事を読んでフジフィルムスクエアに行ってみたくなりました。素敵な企画なんですもの~。
by ぷりん (2008-10-18 08:29) 

いずみ

乳がん検診の意義が男性にも伝わるといいと思います。
by いずみ (2008-10-18 10:47) 

ぱすたん

来週私も神戸に行くから街お様子を教えて!モモ妹ちゃん
by ぱすたん (2008-10-18 11:36) 

○ベッキー○

明日六本木に行くので見たいと思います!
by ○ベッキー○ (2008-10-18 13:20) 

ぴんきーもも。

モモ妹ちゃんは社会貢献してるなぁ・・・。見習わないと★
by ぴんきーもも。 (2008-10-18 16:48) 

ruru

見にいっちゃう☆アーティストに会えるかなー☆作品が楽しみだよん。
by ruru (2008-10-18 19:47) 

パズル

絵の方が文書よりも分かりやすいし、見てみようかなーって気になるかも。私も検診に行った方がいいのかな?
by パズル (2008-10-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。