SSブログ

ピンクリボン突撃取材レポート<Yahoo! JAPANさま編> [取材]

ピンクリボン月間がスタートして1週間が過ぎました。
わたしも記者発表会スマイルウオーク東京大会を取材してるけど、
ピンクリボン活動の取材2年目となる今年は初参加の去年以上に
「ピンクリボンや乳がんについてもっと知りたい!」
「ピンクリボン活動をもっともっと広めたい!!」
と思ったんです。
そのためにはどうしたらいいのかな~!?と考えて思いついたのが、
ポストペット新聞社恒例の突撃取材!
ピンクリボン活動を応援している企業さまなどに直撃して
お話を伺っちゃおうと思います。

まず最初に取材をお願いしたのはSo-netと同じくインターネットで
ピンクリボン活動を応援しているYahoo! JAPANさま
Yahoo! JAPANさまは2003年からピンクリボン活動に参加して、
なんと今年で6年目!
これまでの取り組みや今年の活動ポイントについていろいろ
お話を伺ってみたいと思います。

Yahoo! JAPANさまに到着~!
01.JPG

02.JPG
受付スペースに設置されているパソコンでピンクリボンページを
見ていたら、今回、取材をお願いしたピンクリボンご担当の
AさんとIさんが来てくださいました。

早速、会議室へ移動してまずはしっかりごあいさつ。
03.JPG
「ポストペット新聞社のモモ妹です。今日はよろしくお願いします!」

いよいよ取材開始です。
●わたし
「Yahoo! JAPANさまは今年でピンクリボン運動6年目になりますが、
どんな思いで参加しているのか教えてください」
04.JPG
■Yahoo! JAPANご担当者さま
「インターネットの持つメディア機能とYahoo! JAPANのサービスなどを
広く使って、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを
お客様に知ってほしいと思います。
 乳がんという病気は早期発見すればかなり治癒率の高いがんです。
女性とその周りの人が笑顔でいられるように、何よりみなさんの
大切な人の笑顔が守れるように、乳がん検診の受診について
理解を求め、検診を強くすすめています」

●わたし
「6年前からピンクリボン活動をされているYahoo! JAPANさまならではの
取り組みやアピールポイントを教えてください」

■Yahoo! JAPANご担当者さま
「インターネットの良いところは、知らないことやわからないことを
すぐに調べられることですよね。
なので、『セルフチェックってどうやってやるの?』『乳がん検診って
どうやって行われるの?』『乳がん検診ってうちの近くでも受けられるの?』
というような『まず自分で調べられる内容』についての情報を
どんどん提供していければと思ってます。
 Yahoo! JAPANのトップページを2003年から毎年10月1日に
全面ピンク色にしているのも、Yahoo JAPANを見てくださる
お客様にもっとピンクリボン運動についての理解が深まるといいな
という思いからなんです。
始めたばかりのころはずいぶん驚かれましたが、最近では
ピンクリボン運動の認知度が高くなってきたこともあって、
昔ほど驚かれなくなってきましたよ。
 また、アバターのピンクリボンアイテムをお客様に
つけていただくことで、お客様にもピンクリボンの啓発活動を
いっしょに広めていただけたらなと思います。
あとは、思い立ったらすぐできるインターネット募金も、
インターネット企業らしさかもしれませんね」

05.jpg
これが今年の10/1のYahoo! JAPANさまのトップページ。
全面ピンクのデザインはアピール度バツグンですね!

●わたし
「今年いちばん力を入れているのはどんなことですか?」

■Yahoo! JAPANご担当者さま
「まずは毎月1回必ず自分でセルフチェックをしてほしいと思ってます。
その思いから、今年新たにYahoo!ツールバーの中に入れることが
できるピンクリボンボタンを作りました。
これは月1回セルフチェックをしてねというおしらせをツールバーの中に
表示してくれるものです。
すべての項目にチェックを入れるまで、『チェック日です』という表示は
消えません」

06.JPG
これがピンクリボンバージョンのツールバー。
ツールバーに入れるだけで、毎月自動的にセルフチェック日を
教えてくれるなんて便利ですねー。

「また今年はこんなふせんセットも作ってみました。
07.JPG
ふだん使っていただけるものでピンクリボンを意識してほしい
ということと、セルフチェックについてこれを持ったお客様にも
いっしょに広めていただければという思いが込められています。
今年は東京都、仙台市、神戸市で配布していただきます。
中を開くと、まったく同じセルフチェックシートが2枚付いているんですが、
これは切り離して身近な女性に渡してねという意味なんです。
まだたくさんは配れていないのですが、少しずつこうした活動も
やっていければなと思ってます」

08.JPG
はい、わたしもおともだちに配ります!

●わたし
「ズバリお願いがあります!
Yahoo! JAPANさまのピンクリボンページで
わたしをいっぱい取り上げてください!」
09.JPG
■Yahoo! JAPANご担当者さま
「がんばります(笑) 
その前に、モモちゃんも『ピンクリボンボタン』をパソコンの
ツールバーに入れてみましょう!
あとこのふせんセットも持ち歩いて使ってね」

取材のあとも、最後の質問のお願いを強くプッシュしてみたら、
なんとYahoo! JAPANピンクリボンページのとあるコーナーに
わたしが登場することが決定しました!

ヤッター! うっれしいなったらうれしいな~♪
詳しいことは近いうちにお知らせするのでお楽しみにー!
10.JPG
とにもかくにも
Aさん、Iさん、取材ありがとうございました!
Yahoo! JAPANさまのようにわたしもインターネットを通じて
みなさまのお役にたてる情報をいっぱい発信できるように
もっともっとがんばりま~す!!

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 1

ももりん

取材活動、がんばってますね!
うちの会社にも来てほしい~~~
by ももりん (2008-10-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。