SSブログ

ソニーランドセル贈呈式レポート [取材]

今日は2月22日に行われた「ランドセル贈呈式」の取材レポートをお送りしますね~。


向かったのは神奈川県厚木市にあるソニー(株)厚木テクノロジーセンター。
ここは半導体・デバイスの研究や開発、放送機器の開発を主に行っているところで、
約8000名の方がここで毎日お仕事をされているんだそうです。

すごい大規模ですね~!

今回取材させてもらった「ランドセル贈呈式」は、
ここ厚木テクノロジーセンターで働いていらっしゃる大勢の社員さんの中で、
小学校へご入学されるお子様を持つ方々を対象に、お子様へ会社からランドセルをプレゼント!
というとっても素敵な式典なんです。

しかも今回は記念すべき第50回目!もう半世紀も続いている伝統行事なんですね。

そんな伝統ある式典にお兄ちゃんとコモモがグリーティングのお手伝いをしに行くと聞いて、
その様子を取材しようと会場までやってきたのですが……なんと!
私も少しだけお手伝いさせてもらうことになったんです~。
どんなお手伝いをしたかというと、この日、ランドセルをもらえるお子様方の名前が書かれた手紙を
司会のお姉さんにお渡しするという大役!! きゃ~、緊張するっっ。

と、緊張してる場合じゃなくて、
まず式典前にお兄ちゃんとコモモがグリーティングしている様子を取材取材っと。

その後、式典がスタート。
最初に学校法人ソニー学園湘北短期大学保育学科の生徒さん達による劇があり、
続いて厚木テクノロジーセンターの代表・谷津純一さまからのお話が。

そしていよいよ、わたしの出番です。
司会のお姉さんに呼ばれて扉から飛び出したら目の前にたくさんのお友達が!
嬉しくなっていつもより多めにアッピールしちゃいました、フフ~ン。

社員証にくっつけておいたお手紙を司会のお姉さんに無事渡し終え、
お姉さんがまず読み上げてくれたのは私からのお手紙。


「きょうはお兄ちゃんとコモモちゃんがお手伝いしている『ランドセル贈呈式』の取材に来ました。
今日の様子をブログに載せるのでよかったら見てくださいね。
式典が終わったらガーデンカフェのイタトマでお茶をしているのでみんなも食事をしに来てね」

この後、私は退場。
そして会場に集まった子ども達ひとりひとりの名前が呼ばれ、
無事、ランドセルもみんなの手に渡り、式典は終了したのでした。

と、
ここまで書いたら長くなってきちゃったので
イタトマへお茶しに行ったときのお話はまた今度アップしますね。

それにしても今回は心がほっこりした取材でした。
本当に素敵な会社行事ですよね。
このままずっとずっと、続けていってもらいたいです!!


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 25

コメント 3

sakura

モモ妹ちゃん大役お疲れ様でした。
ランドセルが無事に子供たちに渡って良かったですね。

小さなお友達たちはモモ妹ちゃんやお兄ちゃんに
コモモちゃん達に会えたのうらやましいなぁ。
by sakura (2008-03-05 16:19) 

くっしー

いい取り組みですね。
by くっしー (2008-03-05 16:52) 

eigorian

すごい~(^O^)
by eigorian (2008-04-07 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。