SSブログ

仙台スマイルウォークレポート [取材]

どうも、仙台出張帰りのモモ妹です。
今日はさっそく仙台出張で取材してきた
「仙台スマイルウォークイベント」の様子をレポートしますね〜。

仙台スマイルウォークイベントの会場は
仙台駅から徒歩10分ほどの位置にある勾当台公園の広場。
少し雨が心配な曇り空でしたが、
この日もたくさんのスマイルウォーク参加者が集まってくれました。

開会式には東京大会と同じくチアリーディングチームが登場。
サッカーチーム・ベガルタ仙台の専属チアチームと、
野球チーム・東北楽天イーグルスの専属チアチームの2チームが
元気いっぱいに会場を盛り上げてくれました!
そしてゲストには、東京大会から連続出場の荻原次晴さん(写真右)、
シンガーソングライターの大野康晴さん(写真左)を始め、
女優の宮崎ますみさん(写真中)もいらっしゃっていました。

宮崎さんからは
「2年前に乳ガンの手術をしました。早期で手術できたので、
 こうして元気にイベントに参加できるようになりました。
 早期発見のための検診をこのイベントを通して伝えていきたいと思います」
と、乳ガン経験者としてのメッセージがありました。

「ピンクピンクピンク!」トークショーでの川村カオリさんと言い、
今回お会いした宮崎さんと言い、
ピンクリボンイベントに参加して下さる方はみんな元気でステキな方ばかり!
私も「朝5時起きで辛い〜」とか言ってないで、見習わなくちゃな〜。

さて、ゲスト紹介の次は準備体操。
今回は特別にセンダイガールズプロレスリングの方が3名応援に来て下さり、
なんと特別にブートキャンプ式の体操を指導してくれたのですが……

エルボーに、

スクワット!

うんしょっ。

つつつ、つぅ〜らぁ〜いぃ〜。
予想外の運動に息がきれちゃいましたよ……。

その後、スマイルウォークスタートを知らせるテープ発射(!?)があり、

スマイルウォークがいざスタート!

みなさん私に元気よく手を振り替えしてくれて、嬉しかったです。

開会式後はイベント会場に設置されていた
各参加団体のテントにお邪魔してきました。
「NPO法人乳房健康研究会」や「Re-bornリボンの会」という
乳ガン患者同士のサポートを目的とした団体など、たくさんの団体が参加されていて、
様々なピンクリボングッズの販売ブースもありました〜。


と、数々のブースを回る中で……むむむ、なにやら良いにおいがするぅ〜

仙台名物笹かまぼこだ!
しかもピンクリボンにちなんでピンク色になってるぅー!

これは笹かまぼこの老舗「阿部蒲鉾店」さんが
このイベントのために特別に作られた物なんだとか。
ちゃんとピンクリボンの焼き印も入ってるんですよ〜。
芸が細かい!
そして現場で焼いてらっしゃる方はなぜか全員男性でした。
うふふ、ホストクラブ気分!?

そうこうしているうちに
スマイルウォークを終えた方々が続々とゴール付近へ。

みなさん、完歩お疲れさまでした!
ちなみにイベントはまだまだ続きます。
お昼過ぎからはゲストのみなさんと一緒に
私も取材させてもらった東京ミッドタウンクリニックの島田先生が登場。
乳ガンに関するトークショーが行われました。

ピンクのロングニットを着て登場された島田先生(写真左側)。
「検診にいらっしゃる方には素敵なカップルもいて、
 男性の方はちゃんと女性が検診が終わるまで待ってて下さってるんですよ。
 羨ましくて、焼きもちを焼いちゃいますよ〜」
なんて、乳ガン検診にいらっしゃる方の様子などをお話をされていました。

トークイベント後はシンガーソングライターの大野靖之さんによるライブがあり、
すべてのイベントが終了。
途中は日も差してきて、雨が降ることもなくすみ、
仙台スマイルウォークも東京と同様大成功のうちに幕を閉じたのでした〜。
残すは神戸のスマイルウォーク。
神戸のみなさんのたくさんのご参加をお待ちしてますね〜。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 5

ベンジャミン

なんか六本木の時より張り切ってません?(笑)
神戸もがんばってね('-'*)
by ベンジャミン (2007-10-15 17:24) 

あや

ピンクの笹かま、お味はいかがでしたか?
スマイルウォークの取材お疲れ様でした(*^_^*)
by あや (2007-10-15 21:25) 

ねむい

お仕事、おつかれさまです。
私は、地元民ではないのですが、当日は、
とある『よそのキャラクター』に魅かれて(笑)仙台入りしてました。
(注:同じ会場にいた○ティちゃんじゃないよ^^;)
現地での行動予定をたてる参考に、いろいろネットで見てたときに、
仙台でのスマイルウォークの事を知り、
参加しようか見学だけにしようかとずいぶん迷ったのですが、
普段から運動不足だったので、思い切って、
当日参加で10キロコースにチャレンジ。

受付で受け取った品物の中にゼッケンがあり、
参加中はそれつけてくださいって言われたので、
開会式場で、しゃがんでピン留め・用意してたら
偶然、モモ妹さんが通りかかって…慌てて後をつけました(笑)
私、小声で「そんなの関係ねぇ」って言ってみたんだけど、
聞こえなかったよね?(逃)

モモ妹さんは、
ゴールデンエンジェルスやベガルタ・チアリーダーズが踊っていたとき、
リズムに合わせて体を揺らしていましたね。
小島ネタを披露しつつも、やっぱり、女の子なんだなあ。

ブートキャンプは…私には、入隊する資格がありませんでした(泣)
リボン発射には、みんな、ビックリしたよね。
で、モモ妹さんに手を振りつつ、いざ出発。

でも、私、実はこれに参加する前、既に数キロ歩いてたんですね。
…最初に書いた『よそのキャラクター』と一緒に^^;
しかも、商店街とか住宅街とか川沿いとか裏街道とか(^^;)、
これまた数キロ歩いた後に、向かった先が、何と、青葉城。
これ、行った事ある人じゃないとわかんないと思うけど、
延々と続く坂道が、とんでもない急勾配なんですね。
もう、モロに足にキましたです(疲)

んで、上りきったところで、スタッフの方の一言。

「ここが折り返し地点です。ただいま、5.2キロです」

…ああ、神様、どうか私を助けてください(爆)

景色を眺めたり焼きとうもろこしを食べたりしながら
少し休んだ後、急勾配の下り坂を恐る恐る降り、
ゆったりマイペースで残りの距離を少しずつ進んでいき、
とにもかくにも無事ゴール。
ミネラルウォーターはすごくありがたかったけど、
イベント会場でずっと立ちっぱなしだったせいか、
終わる頃には、完全に足がグロッキーで、
さすがにしばらくはベンチから動けませんでした。

あ、私、本当は、ゴールした後、
「ちゃんと10キロ歩いてきたよ!」
ってモモ妹さんに報告したかったんだけど、
戻ったのが遅かったので、とうとう会えず仕舞でした。
こんなことなら、開会式のとき、
思い切って声をかけておけばよかったなあ…。

それにしても、ピンクリボンの、
本来の趣旨とは全く関係のない参加の仕方なんかして、
なんだか、関係者の方々にはどうにも申し訳なく…(滝汗)

というわけで(…って、どういうわけ?^^;)、
以上、ピンクのイベントなのに黒いカッコしてた、
(上着はTシャツ一枚^^;)
フトドキ者のオジサンでございましたm(_ _)m


ねむい@プロレスの新崎人生も仙女のメンバーと歩いてたよ
by ねむい (2007-10-16 00:57) 

NAO

モモ妹さん西へ東へ大活躍ですね、今後の記事も楽しみにしております。ところで。その笹かまの色素敵です。是非耳をつけてモモフェイス形に成型していただきたいですv
by NAO (2007-10-16 08:24) 

ベンジャミン

 >ねむいさん
ウォーキングに参加したんだ!
偉いよぉ('-'*)
σ(^-^)なんて現場に行ったのに
違うことばかりしてたし(*^^*ゞ
by ベンジャミン (2007-10-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。