SSブログ

ピンクリボンの映画 [取材]

さっき食べた大人のトッポ、
カシスといい、オレンジリキュールの香りといい、
まさに大人の味わいという感じでおいしかったです!

と、おいしいものに目がないわたしだけど、
食欲の秋ばかりを楽しんでるわけじゃありませんよー。
というわけで、今度は文化の秋の話題です。

この間、明日から公開される『私の胸の思い出』という映画の
試写会に行ってきました。

この映画は昨年香港で公開された乳がんをテーマにした作品で、
今年の日本のピンクリボン活動も支援しているそうです。

ストーリーはというと…
 広告会社で働くキャリアウーマンのビンゴ(ミリアム・ヨン)は
 ある晩、バーで知り合った精神科医のヴィ(リッチー・レン)に、
 乳房にしこりがあると指摘されます。
 早速病院で検査を受けたところ、乳がんと診断されてしまいました。
 この先、結婚も出産もしたいと思っていたビンゴは突然の宣告を
 受け入れられず、手術にもなかなか踏み切れずいる毎日でした。
 そんな時に仕事や恋愛のトラブルまで重なり、明るい性格だった
 ビンゴは精神的にどんどんと追い詰められていき、なんと自殺まで
 考えるようになってしまい……。

見る前は病気がテーマの作品だから、シリアスで重い映画なのかなーと
思っていたんだけど(試写会にハンカチを3枚も持っていっちゃった…)、
そこはさすが香港映画!
コミカルなやりとりに大笑いしたり、ビンゴの恋愛にハラハラしたり、
病気に立ち向かうビンゴと彼女を支えるヴィに涙したり応援したり…
テンポよく展開していくストーリーに引き込まれて、最後まで楽しく
興味深く見ることができました。

そうそう、映画の中で乳がんのセルフチェックの方法も教えてくれたし、
笑いあり、涙あり、歌あり、知識ありと内容がギュッとつまった映画
だったから、上映中はとにかくスクリーンに釘付けでした。

そして見終わってすぐに、改めて乳がんの早期発見・早期診断の
大切さをひしひしと感じました。
そのためにもピンクリボン活動のお手伝い、がんばらなくちゃ!

このわたしもオススメの『私の胸の思い出』は明日10/6(土)から
シネマート新宿・シネマート六本木・仙台フォーラムにて公開です。
みなさんもぜひぜひ見に行ってくださいねー。

あ、ちなみにハンカチは1枚で大丈夫でしたー(笑)


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 2

こももには難しそう・・・・
でもママにはオススメしたいと思います。
by (2007-10-05 23:29) 

moco599

人生の3分の2、親友が、この間乳ガンの手術を受けました。

幸い初期だったので、1週間の入院と、通院で済むようです。
おっぱいも温存との事で安心しました。

市で行ったガン検診の時、県のガンセンターの先生が
「1週間に1度は自分のおっぱいを触って下さい」
と言っていました。
納得です。
by moco599 (2007-10-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。